ホルモンバランス【助産師に相談(育児中)】
りん 2017/08/02 10:38
産後すぐに生理が始まってしまい、産後のせいなのかPMSなのか、イライラや不安感で泣きたくなったり無気力になったりします。
それを旦那や子供にぶつけてしまうことも多々あり、どうにかコントロールしたいのですが…完母で育児をしていても飲める薬などはあるんでしょうか?
何か改善方法がありますか?
• [管理栄養士]
りんさんこんにちは。管理栄養士の佐々木です。
助産師からも返信があると思うのですが、栄養面からも気になったのでお返事させてください。
まず、妊娠中や産後に貧血はありましたか?薬は飲んでいましたか?
分娩だけでも出血による貧血は進みやすく、そこにさらに来てしまった生理で鉄欠乏は考えられると思います。
鉄欠乏があると、どうしようもないイライラ感や気分の浮き沈みが起こりやすいのでもしあるようであれば、そこを改善してあげると驚くほど感情のコントロールがつくようになると思いますよ!!
実際ヘム鉄のサプリを飲んでから、お子さんとの関係が改善されたと喜ばれるお母さんはとても多かったです。
一度貧血の有無をご確認くださいね!母子手や検査結果には“Hb”と記載があるかと思いますのでチェックしてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/02 11:52
• ありがとうございます!
妊娠前から貧血で、妊娠中は薬を飲んでいました。
出産の時は、出血がとっても少なかったそうで、何ともありませんでした!
鉄分のサプリメント飲んでみようと思います!
りん 2017/08/02 11:58
• [管理栄養士]
りんさんお返事ありがとうございます。
やはり貧血があったのですね。
分娩時がセーフであっても、妊娠中から鉄剤をのまれていたのであれば、隠れ貧血はあると思っておいた方がよいです。
病院から出される鉄剤よりも、サプリメントの“ヘム鉄”の方が体に負担が少ないですのでそちらをお勧めします。
サプリメントは価格と質が比例しますから、お財布と相談し、なるべく良いものをお選びくださいね!
また、食事内容もとても大事です。
週に2.3回は牛肉やレバーなど、鉄分の多い動物性食品を食べていいただきたいです。
鉄の充足でびっくりするくらい感情のコントロールができるのでお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/02 12:09