離乳食について、【助産師に相談(育児中)】
はるの 2017/08/02 19:22
度々質問させていただきます。
1歳0ヶ月の息子を育てています。
卒乳し今は離乳食のみなのですが、
味付けの仕方がわかりません。
汁物はお味噌汁にしたり
ベビーフードの素を使っています。
そのほかは茹でた野菜に塩、醤油、ケチャップなどを少量かけたり、そのまま出したりします。
タンパク質はハンバーグを少量の醤油と砂糖で甘辛くしたり、ケチャップをかけたり、冷奴に醤油やだし汁で味付けしたり、卵焼きに砂糖をいれてます。
こんな感じでいいのでしょうか?
お野菜に味付けしなくてもモリモリ食べてくれるのですが、離乳食中は無理に味付けをしなくてもいいのでしょうか?
またどれくらいの味付けにしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はるのさん、こんばんは。
管理栄養士の佐々木です。
順調に離乳食がすすんでいるようですね!
味付けについてですが、あくまで薄味ではありますが、薄味ではあっても美味しいと思える味が理想です。難しいですね(¯―¯٥)
例えば、煮魚や煮物などは、大人のものを煮込むまえに、出汁で倍に薄めてベビー用にしたり。です。
ただ薄味を意識したあまり、食欲が落ちる子もいるので、薄味だけどちゃんと美味しい!を目指してくださいね!
今の時期ですと乳児用のイオンドリンクも飲ませる方もいらっしゃいますが、そういったものは飲ませずに、薄味食をきちんと食べさせてあげた方が良いです。
上手く伝えられず申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/02 20:27
• なかなか難しいですね。
試行錯誤しながら頑張っていきます。
ありがとうございました。
はるの 2017/08/02 20:54
• [管理栄養士]
はるのさん
大人の味になってしまったものは、だしや、なければ白湯で洗い流してあげるイメージでやってみてくださいね!
当サイトの離乳食、完了期のレシピなどで一度作っていただき、味の確認をしていただくとつかみやすいかも知れません。
お試しくださいね!
どうぞ宜しくお願い致します。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/02 21:08