好きな物しか【助産師に相談(育児中)】
まゆまゆ 2017/08/02 21:09
こんばんは。
先週末から体調を崩し今は鼻水と咳でまだ万全ではない息子なんですが、喉が腫れて痛いのもあるかもしれませんが、体調を崩してから好きな物しか食べないようになりました。体調悪い時に食べ合わせが悪く戻してしまったことが2回ほどありそれから余計に嫌なものは食べなくなりました。消化の良いものや柔らかいものなど考えて作っていたのですが今は拒否されます。最初は体調悪いから食べてくれるだけでいいという気持ちで息子に合わせてた私もダメですが…栄養の偏りなども気になるので何かアドバイス頂けたら幸いです。
• [管理栄養士]
まゆまゆさんこんばんは。
体調崩されてから食がすすまなくなってしまったのですね。
お子さんはいま何ヶ月ですか?
何回食にしてますか?アレルギーはありますか?
対策が変わってきますので教えていただけたらと思います!宜しくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/02 22:12
• 一歳の男の子です。
三回食でアレルギーはあるかないかはわかりませんが、今の所大丈夫かと思います。
まゆまゆ 2017/08/02 22:16
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
まだ完全には回復できてないですよね?
運動量が戻ってくると食欲もついてくるので、もう少し様子を見ても良いのかなと思います。
好きなもの、よく食べるものは何がありますか?
例えば、バナナがすきなら、パン粥バナナにしてみる・バナナヨーグルトにする、など、好きな食材を活かしつつ、うまく食材を増やしていくこともできるかもしれないのでお試しください。
だし、しょうゆ、塩で薄く味をつけたなかに、絹豆腐を入れて煮込んだものなども口当たりよく食べやすいです。
豆腐が食べれそうでしたらお試しくださいね!
宜しくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/02 22:24
• お返事ありがとうございます。
パンとバナナは大好きで今日はバナナのパン粥にしたら食べてくれました。
問題はごはんや野菜類です。体調崩してからたべません。味付けの問題とかでしょうか?
まゆまゆ 2017/08/03 08:54
• [管理栄養士]
まゆまゆさん、こんにちは
バナナパン粥食べれて良かったです!!
今度はくたくたに煮た野菜をパン粥にいれてあげてみましょうか(^^)
そしたら次はくたくたのキャベツ~~なんて感じで進めてみてはいかがでしょうか?
ただ、バナナもミルクも甘いので、甘味を好んでいるのは間違いないので
少し甘味ではないものもたべてほしいので、比較的食べやすい麺類に進んで~
みたいな感じはどうかな?と思います。
体調を崩すと食に偏りがでるのは仕方ないので
ゆっくりじっくり時間をかけて回復を見守りましょうね!
やってみて、また教えてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/03 10:29
• こんばんは。
あれから夜に麺類にしたらすんなりとたべてくれました。
ただ、私も甘やかしてしまってるのは承知で喉ごしの良いゼリーなどもあげてしまってます。内心、たべてくれるだけでって気持ちからなんですが。後、ベビーフードなら食べるみたいで栄養面と食べないよりは良いかと思い活用してます。
やはり、ごはんと固形物が喉ごしが悪いみたいでそれを与えると吐き出します。体調が良くなるにつれてまた食べてくれるようになるのでしょうか?
まゆまゆ 2017/08/03 20:33
• [管理栄養士]
まゆまゆさん、こんばんは。
麺類すんなり受け入れてくれて良かったです!
ゼリーやベビーフードの活用は甘やかしだとは思いませんよ(^^)おっしゃる通り、いまは食べやすいもの優先でいいと思います!
体調の回復とともに運動量ももどり、食事量も戻るはずです!
それまでは、お豆腐や卵、鶏肉、魚など食べやすいタンパク源は欠かさないようにしつつで様子を見てあげてくださいね!ゼリーをヨーグルトに変えるなども良いと思いますよ!
早く回復されますように☆
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/03 22:07
• 今は早く良くなるようにいろいろ試行錯誤しながらやってみます。
初めての育児のため、子供の風邪がこんなに長くかかるとは思ってませんでした。
いろいろとアドバイスありがとうございました(^^)
まゆまゆ 2017/08/03 22:11
• [管理栄養士]
まゆまゆさん、お返事ありがとうございます!
子供の風邪は本当に大変ですよね!
特に夏風邪には私も手こずりました。。
でも成長と共にどんどん逞しくなってきますので心配せずに、いまはゆっくり過ごし、お母さんも一緒に休んでくださいね!
また困ったことがありましたらご相談くださいねっ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/03 22:27