離乳食の卵について【助産師に相談(育児中)】
りんご 2017/08/03 16:13
お世話になっております。離乳食の卵について教えてください。
生後6ヵ月から離乳食を開始して、2ヵ月たちました。これまで、お粥と野菜数種類を食べました。たんぱく質はお豆腐としらすしか試していません。真鯛は一度だけ食べさせました。
今後少しすつたんぱく質を増やしていこうと思うのですが、その前に卵を試してみても大丈夫でしょうか?納豆や魚など他のたんぱく質を試してからの方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の佐々木です。
卵についてですが、まずは卵黄から、しっかり加熱してあげれば、魚や納豆より先でも大丈夫ですよ!
まずは耳かき人さじ程度からと言われてますので、少量からお試しくださいね!
宜しくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/03 17:25
• ありがとうございます。教えていただいた通り、しっかりと加熱し少量を先ほど食べさせてみました。アレルギーが心配だったのですが、今のところ大丈夫なようで安心しております。今後も慎重に進めていきたいと思います。本当にありがとうございました!
もうひとつ教えていただきたいのですが、鶏のささみは缶詰の水煮を使用しても問題ないでしょうか?まだ歯が生えていませんが与えても大丈夫でしょうか?何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
りんご 2017/08/04 10:19
• [管理栄養士]
りんごさんこんにちは。
8か月ですので、ささみの缶詰めでも大丈夫ですよ!
缶詰のものは私自身は使ったことがないのですが、離乳食教室に来ていたお母さんたちからは、使いやすいと評判でした。
ただ最初は食べにくいので、おかゆ?軟飯とまぜるなどはした方がよさそうです!
また困ったことがありましたら遠慮なくご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/04 11:36
• 分かりました!食べやすいようにおかゆに混ぜて食べさせてみたいと思います。
アドバイスをいただけて不安な気持ちが楽になりました!頑張ってみます!ありがとうございました!
りんご 2017/08/04 11:40
• [管理栄養士]
りんごさん
嬉しいお返事をありがとうございます!
また是非お子さんの成長を教えてくださいね♪
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/04 11:50