9 3
ID: 19966
ゆきんこ 2017/08/03 22:27
いつもお世話になっております。
昨日から、片方のおっぱいが詰まってしまい、上部にしこりができてしまいました。そこで、早く詰まりを取ってもらいたくて、出産した病院へ行き、マッサージをしてもらいました。溜まっていた母乳は少しは出たようにおっしゃられたのですが、詰まりは取れなくて、じゃがいも湿布を貼る、葛根湯を飲む、乳首に薬を塗るように言われました。次子供がおっぱいを飲んでくれたら取れると思いますとも言われたのですが取れませんでした。自分でマッサージもしてみましたが全然取れません。白斑も見当たらないのですが、溜まったまま取れなければ、乳腺炎になってしまうのでしょうか?明日から用事がありもう病院に行けないので不安です。
違反報告

[助産師]
ゆうママさん、こんばんは。
お胸のしこりですが、厳密には軽度の乳腺炎の状況かと思います。軽度の乳腺炎はどなたもなる可能性がありますし、積極的な治療せずに、じきに治ってることもしばしばです。
葛根湯の内服や緩やかな冷却は、個人差があるとは思いますが一定の効果が期待できると思います。
でも最も大切な事はお子さんにしっかり飲んでもらう事。しこり側の授乳中心で今晩から明日は過ごされるとよいと思います。
発熱を伴う乳腺炎の場合には、再度母乳外来にかかられた方がよいと思います。
急に行けない場合には、発熱時も授乳を続けて大丈夫ですので、お子さんになるべく飲んでもらいましょう。熱や痛みに対しては、市販の解熱鎮痛剤を使用しても構いません。内服後の授乳制限も必要ありません。(薬が心配なら、赤ちゃんでも飲めるアセトアミノフェン製剤がいいと思います)
またご心配ありましたら、ご質問下さいね。