水分【助産師に相談(育児中)】
りん 2017/08/08 09:53
おはようございます。
11カ月の子がいます。
こまめに水分をあげているのですが毎回飲んでも麦茶10mlです。
離乳食のあとの授乳もいらないみたいで、
授乳は夜中の1回だけです。
脱水にならないか心配で、離乳食のお味噌汁やスープを飲ませているんですけど、、、
もう少し麦茶を飲んでほしいのですがT^T
ちなみに麦茶はベビー麦茶をあげています。
そして白湯も同じように飲みません。
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは
管理栄養士の佐々木です。
麦茶を嫌がるのですね!
味噌汁など汁類でしたらどのくらい飲んでくれるのでしょうか?
教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/08 10:05
• 佐々木さん、こんにちは。
汁類でも具と一緒にあげているので、確かではないですけど、大さじ1くらいだと思います。
汁類も汁だけ残るので、コップ飲みみたいに飲ませても一口でいらないいらないします。
りん 2017/08/08 10:23
• [管理栄養士]
りんさん
お返事をありがとうございます。
汁ものでも大匙1は少し少ないですね。
11か月とのことなので、もうお粥ではないですか?
少し水分を多く含む離乳食を意識してあげるとよさそうですね。
しっかり出汁をとって薄めに味付て麺類とか、煮物とか
パン粥をあやつにあげてみたり・・・
あまりジュース系のものはあげていただきたくないのでなんとか食事で対応できたらよいですね。旬の梨なども水分は多いのでお試しくださいね(あまり食べすぎにはならないよう調整してください)
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/08 11:10
• お粥を食べています。
1回あたりの離乳食で大体どのくらい水分をあげたら大丈夫でしょうか?
りん 2017/08/08 14:10
• [管理栄養士]
りんさん
細かい水分量ですと、栄養士からはお答えできませんので、助産師さんに回答をお願いしてみますね!
少しお時間いただきます。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/08 14:32
• [助産師]
りんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんは、どれぐらいの体重になりますか?
麦茶だけでは、1日にトータルどれぐらい飲めていそうでしょうか?
よかったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/09 00:22
• 宮川さん、おはようございます。
今体重はちょうど8キロです。
麦茶だけだと、80mlくらいです…
りん 2017/08/09 09:22
• [助産師]
りんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
8キロあるということですので、1日に少なくても800mlほどは水分を取っていただきたいと思います。
麦茶の他にお水でもいいと思いますが、少し冷やしてあげてみてもいいのかなと思いました。離乳食からでも多少水分が取れていると思いますが、もう少し取れる方が良さそうに思います。お子さんの目の前で、大げさなぐらいにとってもおいしそうに飲んで見せるのもいいと思いますよ。お友だちが飲んでいるのを見せてあげるのもいいかもしれません。
お食事でも栄養士さんが書いてくださったようなことを参考にしていただきながら、おためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/09 10:36