5 1
ID: 20084
あっきーにゃ 2017/08/08 10:17
こんにちは、何度もすみません。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月をすぎたあたりから、夜の寝かしつけにねぐずりがひどく何をしてもギャン泣き状態が始まり、ほぼ毎日闘っています…
しかし、ここ数日
お昼寝も15分〜1時間ごとに起きてはぐずぐず。
授乳して寝る時もあれば、お昼まで何してもぐずぐずの時も出て来ました……
眠りが浅く、寝付いてもすぐに体もふにゃふにゃくねらせ、手足をバタバタ。
タオルケットを剥ぎ取るほどに…
そのまままた寝る時もあれば、それで起きてしまってまたギャン泣き。
今までは夜の寝かしつけさえ乗り切れば3時間ごとに起きて授乳だったのが、ここ数日は夜も15分〜1時間ごとに起きてぐずぐずします。
よく成長につれまとまって寝るようになると聞きましたが、何だかどんどんまとまって寝なくなりました(´・ω・`)
私も寝不足で頭がいたいですし、体が重たく、夜起きるのがしんどいと思ってしまいます…
この時期の赤ちゃんはそういうものでしょうか?
どこか体調が悪いのか、どうしたものかお手上げ状態です…
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
あっきーにゃさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんがグズグズさんになっているのですね。お付き合いも大変だと思います。。おつかれさまです。
赤ちゃんの泣きのピークが1.2ヶ月と言われています。
お部屋が暑かったりすることもないですか?いかがでしょうか?
大きくなってきて、体力もついてきているから、グズグズも強いのかもしれませんね。。
オムツ一枚の裸んぼうにしてもらって、薄手の布です包んであげてみてください。そうして、ゆっくりと上下に揺れてみてもかわりませんか?
あっきーにゃさんからまず気持ちを落ち着けるように、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてくださいね。吐く息を地球の中心に送るように吐いていきます。あっきーにゃさんの気がだんだん下がってくると、娘さんも落ち着いてくるのではないかと思いますよ。腰からお尻にかけて丸くなるようにして抱っこしてみてくださいね。
抱っこをしていて、寝てくれたら、すぐには下ろさずに少し様子をみていただいて、そーっと身体をくっつけたまま着地をします。それから様子をみて、腕などを抜いてもらい、大丈夫そうであれば最後に身体を離します。離しながら、手を胸のところに添えていてもらうと離れたことに気付きにくいかと思います。お膝の裏に巻いたバスタオルを入れてもらったりするのもいいと思いますよ。
大人が使うタオルケットを2枚重ねて、斜めに筒状にくるくるしてもらい、それをくるっとドーナツ状にした上に寝かせてもらうのもいいと思いますよ。輪のところに頭や足が乗っかり、穴のところに腰からお尻にかけてハマるようにしてみてください。顎と胸がくっつきすぎないようにしてもらうのもいいですよ。
よかったらお試しくださいね。
ご機嫌のいい時があれば、うつ伏せ遊びをしてもらって、遊び疲れてもらうのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。