3 1
ID: 20087
りん 2017/08/08 12:36
4日で8ヶ月になった娘を育てています。
4日に8ヶ月健診に行ってきました。
娘はまだ寝返りしか出来ずズリバイ、お座り、ハイハイなど全然出来ません。
寝返りも7ヶ月でやっと出来るようになったばかりです。
健診の結果、1ヶ月後にもう一度発達具合を見せてほしいと再健診になりました。
やっぱりこのくらいの月齢でズリバイなどが出来ないのはおかしいですか?
不安と心配でずっとモヤモヤしています。
また健診の時、小児科の先生から無理に練習させる必要はないと言われたのですが何か娘にしてあげられることはないですか?
違反報告

[助産師]
りんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんのことですが、身体は大きかったりしますか?重たさがあったりすると、動きはスローになったりしますよ。
一緒にごろごろ遊んでもらいながら、娘さんの動きたい!ズリバイをして前に進んであれを触ってみたい!と思うような、モチベーションをあげられるようなことをしてみるといいと思いますよ。
1ヶ月後の診察の時にも、娘さんのペースで出来ることが増えていればいいのではないかと思いますよ。
ズリバイやはいはいが出来るようになって、おすわりといった順になります。娘さんの後ろに回ってみて、足の裏に手をあてて蹴らせてみたり、足の親指で床を蹴るといいんだよということを教えてあげるのもいいかもしれませんね。
見本をみせてあげるのもとてもいいですよよ。
どうぞよろしくお願いします。