3 1
ID: 20088
ココナッツ 2017/08/08 12:48
初めて質問します
昨日生後4ヶ月になった男の子のママをしております!
初めての育児で元々自分の親とは仲が悪く里帰りもしてなくて、旦那とは子供が産まれてから会話も無く手伝ってくれる感じが無いので1人でほぼ育児をしております。
子供は可愛いくて離なれたくないので幸せですが・・・毎日大変ですね。
お風呂も毎日1人でいれて、完全ミルクなのでミルクをあげてあやしてたまに支援センターなどに行ってみたり。
産後から腰痛、首の痛みが酷く抱っこするのも毎日辛いです。
正直今24歳なのでこんなにガタガタになるものなのか自分の体が心配になります。
先月生理が3回もきたり・・・
体調も毎日頭痛、立ちくらみが酷いです
私が倒れる訳にはいかないので毎日頭痛薬をのんで頑張っています。
初めての育児で心配事も毎日出てきて、自分も休みたいけど休めなくて、でも子供は愛しく大事です。
旦那とは冷めていて暴言を吐かれる事もたまにあります。この先一緒にいる事をどうするか考えたりもします。
今は生活費を貰っているので感情に任せて別れる事は出来ないので何かあったら頭を下げる様にしています。
子供が産まれてこの子を守らなくてはいけないと強く思うし毎日頑張れるのかな・・・
長々と愚痴すいません
質問させて下さい!
うつ伏せは泣いて嫌がるので全然していません。
首すわりがまだなので少し心配しています
左右には首はキョロキョロしています
夏は暑くて蒸れるのでせめて首がすわってくれたら嬉しいと思っています
練習した方がいいですか?
違反報告

[助産師]
ココナッツさん、こんにちは。
はじめまして、助産師の宮川です。
ココナッツさん、お一人で本当によくがんばっておられますね!
ココナッツさんは、しんどい気持ちとか吐き出せる人はいますか?
身体にも随分負担がかかっているように思いました。頭痛も薬で誤魔化すのは、あまりいいことではないと思います。。手伝ってくれたり、支えてくれる人があまりいない状況かとは思いますが、どこかで休めるようにしたりしなければ、本当に倒れてしまうのではないかと思います。
お近くの保健所や保健センターに相談をされてもいいと思いますよ。ココナッツさんががんばっていることを、ちゃんと知ってわかってくれている人がいる方がいいと思います。
本当にお子さんを守っていくという強い気持ちから、身体を奮い立たせているのだろうなぁと思いました。お若いですが、無理はお勧めしませんので、相談をしてみたりしてくださいね。
首の座りですが、一緒にうつ伏せ遊びをして声かけをしてみても嫌がってしまいますか?
胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでもらうのもいいと思います。お腹が圧迫されるのを防ぐことも出来ますよ。肘がタオルよりも前に出るようにしてあげてくださいね。そうすると両手が付いている幅が小さくなるので、お顔も持ち上げやすくなると思いますよ。
いかがでしょうか?