離乳食たんぱく質【助産師に相談(育児中)】
くれあ 2017/08/08 16:52
現在離乳食始めて3週間弱です。たんぱく質はいつ頃から開始したらいいでしょうか?いろいろな初めての野菜を食べてからたんぱく質をあげる方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
くれあさん
管理栄養士の佐々木です。
タンパク源はもう開始して大丈夫ですよ!
少量のお豆腐から開始はいかがでしょうか?
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/08 19:18
• たんぱく質は始めるのが遅いと問題ありますでしょうか?来週はお盆で病院が休みだったりするので、トマトなどまだあげていない野菜やBFの林檎をあげて乗り切ろうかと思ったのですが....たんぱく質だと、豆腐は大豆アレルギーの心配がありますよね…。1週間先送りしても良いでしょうか?
くれあ 2017/08/09 00:14
• [管理栄養士]
くれあさん、おはようございます。
タンパク質は毎食欲しい、必要な栄養源ですし、最近はアレルギーになりうるものも、早期摂取を勧める声が多くなっては来ていますが、まだ離乳食を始めたてですし、おっしゃる通り、お盆休みに入りますので今は無理に進めなくても良いと思いますよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/09 08:20
• そうします!ありがとうございます!
野菜パウダーを使ってみようと思うのですが、どのくらいの水とかしたらいいとか、ペーストくらいかなーという適当な感じでいいでしょうか?
紫芋のパウダーがあるのですが、いつからokでしょうか??
くれあ 2017/08/09 11:33
• [管理栄養士]
くれあさん
野菜パウダーは適当な感じで良いですよ
たとえばホットケーキミックスとあわせるなど苦味・渋みがでにくいものなら多くてもよいですし、おかゆにかけるようなときは、苦味が出やすいので少なめに~などで調整してあげてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/10 08:50
• ありがとうございます!そうしてみます。
紫芋は、さつまいもと同じように初期からあげても良いでしょうか?
くれあ 2017/08/10 09:31
• 追加ですいません。
パウダーを使った場合なのですが、今後野菜は10g摂るとか目安があると思うのですが、パウダーのときはどうしたら良いのでしょうか??生野菜に換算するとかですか??
そこまで厳密に気にしなくて良いなら良いのですが(^_^;)
くれあ 2017/08/10 11:10
• [管理栄養士]
くれあさん
紫芋、初期からで大丈夫ですよ!
野菜のgは気にしなくて大丈夫です。
参考書にとらわれすぎてしまうよりは、お子さんが欲しがっているか?もうイラナそうかをしっかり見ていただいた方が良いです。
じっくりお子さんを観察してあげてくださいね(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/10 14:58
• そうなのですね!ありがとうございます。
現在10倍がゆ大さじ2、野菜が小さじ1か2であげていますが、まだ欲しそうな時があるのですが、初期の段階だと上限はありますか??
くれあ 2017/08/10 16:11
• [管理栄養士]
副菜はもう少し増やして良いですよ。
上限は考えず、その前後の授乳や動き、お子さんの様子で判断で良いかと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/10 17:56