7 2
ID: 20100
まゆまゆ 2017/08/08 16:59
すみません…またご相談です。
1歳になったばかりの息子ですが、今おやつ(飲まない時もある)の時間と就寝前にミルクを哺乳瓶で飲んでます。
そろそろ卒乳させたいと思ってます。ミルクはまだ良いとして哺乳瓶をやめさせたいのですが、息子はミルクを哺乳瓶で飲みながら寝ることでリズムができてるみたいで哺乳瓶をやめさすには何かアドバイス頂けますでしょうか?
あと、まだこの月齢で粉ミルクで大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
まゆまゆさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんは、マグなども使ったりしますか?
もし使えるのであれば、入れ替えて見てもいいのかなと思います。コップに入れてもらって飲ませてあげるのもいいと思いますよ。
ミルクを飲んでもらっていてもいいと思いますよ。他にも飲んでおられるお子さんはいらっしゃいます。ミルクの他に牛乳や豆乳に変えていかれる方もいらっしゃいます。それぞれかと思います。
哺乳びんをやめていくためにですが。。
少し強行かもしれませんが、言い聞かせをして、もうごはんを食べられるようになってきたから、哺乳びんは使わないようになるんだよと言い聞かせをしてもらって、やめて見たり、目の前で哺乳びんを捨てるところを見せてみるのもいいかもしれません。もう哺乳びんはなくなったから、違うもので飲もうねと伝えてあげるのもいいと思います。
いかがでしょうか?
ご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。