1 1
ID: 20103
ゆうたん 2017/08/08 18:27
先週から離乳食を始めたのですが、気付いたら背中に湿疹がいっぱいありました。
背中にしか湿疹がないのでアレルギーではなく、あせもだと思うのですが、治し方を教えてください。
お風呂では石鹸で洗っています。その後保湿の乳液を塗っているのですが、塗らない方がいいですか?
裸で太陽にあてるといいと聞いたのですが本当でしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうたんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
実際の背中の様子を見ているわけではないので、難しいですが。。
背中だけに出来ているということなので、あせもの可能性が高そうですね。
こまめにお着替えをしてあげたり、日中にさーっとシャワーを浴びせてあげるのもいいと思いますよ。石けんで洗いすぎても皮脂バランスを崩してしまい、湿疹ができてしまうこともありますよ。石けんは使わずに保湿もしなくてもいいかもしれません。汗疹には、ビワの葉のローションや桃の葉ローションが効くようですよ。
太陽に当てるといいというのは、わたしは聞いいたことがありませんでした。
どうぞよろしくお願いします。