アレルギーについて【助産師に相談(育児中)】
優莉ママ 2017/08/08 19:19
こんばんは!
アレルギーの事についてなんですが
私の主人は生のトマトはダメでもケチャップなどは大丈夫なんです
卵も茹で玉子はだめだけど卵焼きなら大丈夫とかなんです
それで私の赤ちゃんも同じなのかなおもい
病院がやってる時間帯にケチャップと火をよく通した卵焼きを試してみたんです
そしたらアレルギーなのかわかんないんですが
食べた5分後に急にお腹と首もとを掻き出し真っ赤になってしまったんです
30分後には赤みは収まりました
これはアレルギーの症状ですか?
ちなみにケチャップのほかに
ミートソース、卵を入れたハンバーグなども同じような症状が出ます
1歳検診の時に聞いてみたほうがいいでしょうか?
後5ヶ月の時にバナナ、イチゴなど果物を試してみたんですけどぺーと不味そうなかおして出され食べず
11ヶ月になり2回目試してみたんですけど不味そうなかおしてぺーと出されてしまいました
• [管理栄養士]
こんばんは。管理栄養士の佐々木です。
お子さんは今何ヶ月ですか?
離乳食は中期、後期、どの段階でしょうか?
卵はその時が初めてでしたか?
以上をご回答いただけますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/08 19:27
• 回答ありがとうございます!
今11ヶ月で後期の離乳食です!
卵は8ヶ月のときに黄身を
9ヶ月のときに白身を試してます
黄身の時は何もなかったんですが
白身の時は首もとが痒くなり真っ赤になりました
優莉ママ 2017/08/08 20:11
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます!
卵は白身の方がアレルギーがでやすいのです。
白身で赤くなってしまったのであれば、アレルギーの可能性は高いように感じます。
次の小児科受診のタイミングや、赤くなる症状がでたら、すぐ写真をとり、そのまま受診されるのが良いと思いますよ。
アレルギー症状は外見は赤くなってるだけでも、目に見えない内部では炎症が起きてたりするので、1度診察していただき今後の方針を決めていただくことをおすすめします。
そのときに、トマトについても伺えば、一緒に検査されるのではと思います。
宜しくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/08 20:26
• ありがとうございます!
明日また試してみて赤くなるようでしたら
写真に納めたいとおもいます
トマトも白身と同じような症状が出るので
写真を撮り小児科の先生に聞いてみようとおもいます
ゆりまま 2017/08/08 20:37
• [管理栄養士]
ゆりままさん
そうですね!
1度診ていただき、どの程度で反応するのかなど、把握されていた方が離乳食も進めやすいかと思います!
また何かありましたらご相談くださいねっ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/08 20:40