18 0
ID: 20225
まんまるちゃん 2017/08/13 23:37
いつも質問に答えてくださりありがとうございます。
以前にも便が出にくいことを相談させていただきました。相変わらず、硬めの水分を含んでいない2、3センチくらいを3回くらいをかなり力んで毎日しています。やはり便秘気味ですよね…3回の食事の時に水分をと思い、50〜100ccくらいスープにとろみをつけて、飲ませたり、食後と合間に麦茶を1日トータルで300〜400cc、母乳を1日に4、5回ほどあげています。1日の水分量は足りているのでしょうか⁈どれほどを取ったらいいでしょうか⁈
便を柔らかくする方法とか何かありますでしょうか⁈
よろしくお願いします。
違反報告
• 以前の投稿を読ませていただいていましたら、便秘に効くマッサージとなにか飲ませるものがあるとか…
もし症状と合っていましたら教えていただけますでしょうか⁈
よろしくお願いします。
まんまるちゃん 2017/08/13 23:39
ID: 291172
違反報告
• [管理栄養士]
こんばんは。
管理栄養士の佐々木です。
栄養面からの対策として、脂質の摂取も重要になりますが、脂質は使われてますか?
使っているとしたら、なにをどのくらい1日で使いますか??
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/13 23:51
ID: 291175
違反報告
• 今まだ使っていないように思います。
しらすやささみくらいです。でも、これはタンパク質になるんですよね⁈
まんまるちゃん 2017/08/14 11:21
ID: 291194
違反報告
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます!
そうですね、しらすなどはタンパク質です。
練りゴマやバターなど脂質をちょこっと意識されてみると良いように思います。
お試しくださいねっ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/14 17:33
ID: 291243
違反報告
• ぜんぜん使っていませんでした。使ってみます。ありがとうございます。
1日の水分量は足りているのでしょうか?よろしくお願いします。
まんまるちゃん 2017/08/14 22:26
ID: 291274
違反報告
• [管理栄養士]
こんばんは。
水分量はしっかりとれているように感じます。
まずは脂質摂取でどう変わるか。
また教えてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/14 22:46
ID: 291278
違反報告
• 教えて下さってありがとうございます、あれから脂質を1日2食に少し足してみています。ですが、変わりがないようです。水分が抜けた便を泣きながら、肛門も切れているような感じです。なにか対策はないでしょうか⁈よろしくお願いします。
まんまるちゃん 2017/08/26 23:18
ID: 292697
違反報告
• [管理栄養士]
脂質でもダメだったのですね。
なかなか手ごわいですね。
あとはえのきだけやわかめをこまかーく刻んで食べてもらうなども試していただけたらと思います
助産師からもアドバイスをお願いしてみますね!お待ちください(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/28 10:20
ID: 292819
違反報告
• 少し気になることがあるのですが、水分をと思い、スープを作ったりします。スープをあげるときは、スプーンであげたらいいのでしょうか?まだごくんごくんとは飲めないのですが、なので、とろみを片栗粉などでつけたりします。片栗粉が便に影響することはないでしょうか⁈
まんまるちゃん 2017/08/28 10:51
ID: 292825
違反報告
• あと10カ月ですが、一食につき野菜やくだものは30グラムで大丈夫でしょうか?
まんまるちゃん 2017/08/28 10:52
ID: 292826
違反報告
• [管理栄養士]
片栗粉が便をかたくすることはないですよ!
スプーンでも良いと思いますが、コップなどに入れて飲む練習もしても良いかもしれません。
最初はびちょびちょになると思うので、時間に余裕があるときにお試しくださいね!
量ですが、野菜30gは良いと思いますが、果物30gは毎食でなくて良いです。
糖質が多いのでデザート的にあげるようにしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/28 11:23
ID: 292830
違反報告
• そうなんですね、便をスムーズに出すために何かできることは他にないのでしょうか⁈砂糖水とかオリゴ糖とかよく聞きますが、どうなのでしょうか⁈何度も質問してしまい申し訳ないです。
まんまるちゃん 2017/08/28 14:45
ID: 292880
違反報告

[助産師]
まんまるちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
横から失礼します。
オリゴ糖を飲ませてもらってもいいと思いますよ。
お白湯に溶いて飲ませてあげてみてくださいね。
またまんまるちゃんさんのお腹の動きも良くなるようなお食事を意識的にとっていただき、母乳経由でお子さんに届けてもらうのもいいと思いますよ。
また足の運動をしてもらったり、お腹に手を当ててもらってお腹の動きを促すようにしてもらうのもいいと思います。お子さんの手の親指を良く揉みほぐしてもらうのもいいと思います。便秘に効くツボがありますよ。
もう少し、合間で取る水分を増やしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。