反り返り

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
反り返り【助産師に相談(育児中)】
3 2

ID: 20284

ぽにょ 2017/08/16 17:34

いつもお世話になってます!
生後4ヶ月の娘なんですが、最近抱っこすると反り返ります。いつも同じ方向に反り返ります。
ネットなどでみてると脳性麻痺とか自閉症とかかいてあり、心配になります。反り返るのはこの時期普通なのでしょうか

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ぽにょさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    反り返りは、普段の抱っこの仕方や寝かせ方などで変化したりしますよ。
    縦抱っこをしている時に、娘さんの足は真っ直ぐにしたに下りていますか?足をM字になるように開いて、しがみつけるようにしていないと反り返りたくなる姿勢になってしまいます。なので、M字に開いてもらい、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみてください。また寝床も真っ直ぐなところで寝るのが苦手だったりしますので、腰からお尻にかけて丸くなるように頭やお膝の裏に巻いたタオルを入れ込んでもらうようにするのもいいと思いますよ。また娘さんに手で足を掴ませて遊ばせてあげるのもやってみてください。

    抱っこ紐の中でも、お子さんが抱っこ紐の方に体を完全に預けるようにもたれ掛けさせるのではなく、ぽにょさんの体の方に寄りかかるようにさせてあげてくださいね。普段の生活でこれらのことを気をつけていただくと反り返りは軽減すると思いますよ。
    お試しいただいて、少し様子を見ていただければと思います。
    また心配な時には、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/08/16 20:40

    ID: 291457

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    今までのだっこと変わらず足も曲げて抱っこしてるのですが反り返るようになりました。
    寝てるときは寝返り?の練習みたいなのをしてますがそれも反り返りなのでしょうか。反り返るのは眠いときや機嫌が悪い時が多いような気がします。

    ぽにょ 2017/08/17 09:07

    ID: 291502

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ぽにょさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    そうでしたかぁ。。ご機嫌が今一つの時に反り返ることが多いということなので、様子を見ていてもらってもいいと思います。
    遊びの中で、手で足を掴ませてあげて遊ばせてあげるのをしてみるのもいいですよ。これも寝返りのきっかけになります。足を掴んで足の感覚を鍛えたり、これが自分の足なのだとわかるようにしてもらうのもとてもいいと思います。ぜひお試しくださいね。反り返るのもいいですが、手で足を掴んで遊びながら、寝返りの練習をするのもいいですよ。丸くなれるので、自然とゴロンとできます。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/08/17 11:39

    ID: 291523

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)