お風呂温度

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
お風呂温度【助産師に相談(育児中)】
7 3

ID: 20332

ゆー 2017/08/17 21:52

いつもお世話になっています。ありがとうございます。
4ヶ月になる子の母です。
子供が3ヶ月頃からお風呂の温度のことで夫と意見が合いません。
と、言うのも2ヶ月頃から極度に暑がりな感じになりました。
私はお風呂は温まるものだと思っています。
ですが、夫は泣かれるのが怖いみたいで、泣かない様にプール感覚で入ればいいと言います。
夏の間はそれでもいいか、と言い争うより折れました。
週に1度は私の実家に行き、父にお風呂に入れてもらうのですが、父にもぬるま湯にしてもらってます。ですが、最近人見知りなのか、父とのお風呂の間大泣きします。お風呂以外では眠い時の抱っこ以外は泣きません。
お風呂での大泣きを夫が聞き、お風呂嫌いになっちゃわないかと言います。
父は孫をお風呂に入れるのを楽しみにしています。
今まで姉の子供達も父が入れていました。入れるのは慣れています。大泣きされても平気で入れているのですが、今日夫が入れた時、ちょうど機嫌が悪く洗う前から大泣きしました。そしたら「ダメだ!!」とか言って、出そうとしたので「しょうがないんだから入れて」と言い入れてもらいましたが、出てきてからケンカになりました。
まるで父のせいでお風呂嫌いになってしまっていると言わんばかりで、お父さんにどのくらいの温度で入れてるか確認してかなりのぬるま湯に徹底しろと言われました。
父はぬるま湯で入れてくれてます。
私は機嫌が悪かったから泣いたと思います。
お風呂上がりなのに出てからしゃっくりしていました。寒いのでしょうか?これが風邪の原因になりませんか?
長々と何が言いたいのかわからない感じになってしまいましたが、このまま、かなりのぬるま湯でいいのでしょうか?
父にはお風呂入れを諦めてもらった方がいいのでしょうか?楽しみを取り上げるようで、どう言ったらいいかわかりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちは…ですが子供は6ヶ月で夏は39〜40くらいにしてます。

    まさみ 2017/08/18 05:05

    ID: 291593

    いいね!
    3
    違反報告
  • それだと温かいですね。お風呂上がりはホカホカでしょうね(^^)
    うちはお風呂上がりでも体が冷たい時もあり心配です…

    ゆー 2017/08/18 08:50

    ID: 291604

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます⑅︎◡̈︎*

    私の息子も生後3ヶ月頃かな?
    その頃から旦那が入れるお風呂は
    ずっとギャン泣きしてました

    だからと言ってお湯をぬるくしたりは
    一切しずに夏場でも38度で入れていました。

    ちょうどその頃からパパ見知りが
    始まったので私以外がお風呂入れるとギャン泣き
    家の中で旦那が抱っこするしたりすると
    しばらくしてからギャン泣き…などあり
    今では少し落ち着きました(●︎´ϖ`●︎)

    旦那さんにお風呂の温度は変えずに
    お湯を入れてもらはないとお子さん
    風邪引いたりぬるま湯に慣れちゃったら
    今度お湯にしたらお湯の温度で泣いてしまうんじゃないのかな?って思いました。

    泣くのは仕方がない事です(´._.`)
    旦那さんテンパらずに頑張れ〜!!

    なな 2017/08/18 09:14

    ID: 291611

    いいね!
    3
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    私もぬるま湯に慣れてしまって温かいお湯に入れなくなるんじゃないかと心配していて、夫にもそう言ってるのですが、夫は冬になったら部屋を暖めればいいと、断固ぬるま湯推しです。
    私がなにを言っても聞く耳持たすで泣きたくなります。
    冬でもぬるま湯のままでも子供的に大丈夫ならそれでいいのですが、専門家の方に教えてもらおうと思って投稿しました。
    夫が泣かれて嫌だとかは二の次で、子供の体のことを1番に考えて欲しいのですが。

    ゆー 2017/08/18 12:52

    ID: 291623

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    ひばさん、こんにちは。
    色々ご夫婦で意見の違いがあって大変でしたね。
    さて、お風呂の温度についてのご質問ですね。環境温にもよりますが、お子さんには、ぬるま湯(38〜39度設定)がよいとされています。皮膚が薄く、皮脂がどんどん流れてしまう為です。乳児期の場合は身体を温める必要はあまりないと言われています。
    ただ、お風呂の温度は、そのご家庭により差がかなりあるのが実情です。
    またお風呂で今泣いてしまう事については、今後のお風呂嫌いに直結する訳ではないと思いますよ。
    お父さんが、お子さんが泣いているのを嫌だと思わなければ、お孫さんをお風呂に入れてもらっていいと思いますよ。

    助産師:在本祐子 2017/08/18 14:58

    ID: 291653

    いいね!
    3
    違反報告
  • ご意見ありがとうございます。
    今は37度くらいかもう少しぬるめです。
    それでも大丈夫ですか?
    ぬるま湯に慣れてもこれから冬になる頃には温かい(40度くらい)のお湯に入れるようになりますか?
    ご意見よろしくお願いします。

    ゆー 2017/08/18 15:28

    ID: 291657

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    37度以下設定は夏場でも低いと思います。
    38度くらいがいいと思いますよ。
    冬場になれば、40度くらいでも大丈夫だと思います。
    ただし、いずれも環境温度によります。
    よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2017/08/18 16:10

    ID: 291659

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)