授乳中のお酢は良いですか?【助産師に相談(育児中)】
Kay 2017/08/20 02:44
こんにちは。
現在7ヶ月の男の子がいます。離乳食も始まっていますがメインは母乳です。
以前よりアップルサイダービネガー(以下ACV)が気になっていてこの度購入したのですが、調べてみると、あるサイトでは妊娠中から授乳中にもお勧めされていて(こちらではお酢全般)、ACVのあるサイトでは妊娠中、授乳中の方にはお勧めできません!とありました。ACVは小さじ1を毎日続けて摂ると良いみたいなのですが、多少なりとも授乳中の息子にリスクがあるのであれば摂取は避けたいと思ってます。いかがなものでしょうか?
また、バルサミコ酢が好きなのですがこちらは問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
Kayさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お酢ですが、取りすぎなければいいのではないかと思いますよ。しかし、酸が強いのもあるので、常飲していると歯が溶けてきてしまうこともあると思います。
息子さんには、影響はないと思いますよ。
バルサミコ酢もサラダなどお料理に少し使っていただいたりしていいと思います。
栄養士さんからもコメントがあると思いますので、またご確認くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/20 10:42
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
>ACVのあるサイトでは妊娠中、授乳中の方にはお勧めできません!
授乳中にお酢がダメということはないので、この記載がある会社になぜだめなのか直接問い合わせた方が確実だと思いますよ!
よろしくお願いいたします!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/21 10:07
• 宮川 様
お返事ありがとうございます。
息子に影響がないのであれば良かったです!
しかし、歯が溶けて…こわいですね!摂りすぎないよう注意して摂取したいと思います。
Kay 2017/08/23 01:35
• 佐々木 様
お返事ありがとうございます。
お酢は自体は大丈夫なんですね!良かったです!いくつもあるサイトの中で1つでもダメ!と言われると不安になってしまって…
そうですね!直接聞いて見ます。ありがとうございます!
Kay 2017/08/23 01:38
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
確かにそうですよね、私も妊娠中はそうでした。
やはり生産者やメーカーに直接問い合わせるのが確実ですよね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/23 13:06
• こんばんわ。
8カ月の男の子がいるんですが、産後太りで悩んでます。
お酢が良いときいたんですが、飲んでも大丈夫なんでしょうか?
Y-Y 2018/04/21 21:15