1 1
ID: 20388
えみ 2017/08/20 11:06
こんにちは。
生後5ヶ月の子供がいます。
5ヶ月になりたてのころ、寝返りをしました。しかし戻ることができません。あと、左側にしか寝返りをしないのですが、そのうちできるようになりますか?
違反報告

[助産師]
えみさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
動きの得意な方向があったりするのはあると思いますよ。
寝返りができるようになったばかりなのであれば、まだすぐには寝返り返りはできないと思います。一緒にゴロゴロして、寝返りの方法を見せてあげるようにしてみたり、また手で足をつかませてあげて、遊んでいると反対側にもごろりと転がったりもすると思いますよ。ゴロゴロしていて、あともう少し反対側への寝返りや寝返り返りができそう!というような時には、ほんの少し手助けをしてみてもらうと体の動かし方をお子さんが理解してできるようになったりもすると思いますよ。
一緒に遊びながら試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。