どうすれば…

どうすれば…【フリートーク】
5 4

ID: 20452

エナ 2017/08/22 19:25

現在、長男1歳9ヶ月、次男生後5日の2人子供がいます。
長男はやんちゃ盛りの甘えん坊です。
やはり、構ってほしいのか、眠いのにお昼寝もせず、部屋の物を荒らしたり、赤ちゃんにちょっかい出したり、ダメと言っても、聞き分ける年齢でないことはわかってるし、赤ちゃんできたから、自分に向いてほしいんだろうなとはわかってるつもりです…。
だけど、退院すぐから買い物や家事をしなきゃならない状況で、寝不足なこともあり、つい長男にイラついてしまいます。退院してから、怒ってばかりな気がします。
今後のことを考えると、長男第一に接するべきなんでしょうが、二人も泣き出したりすると、私まで泣きそうになります。
もうどうしたらいいのでしょうか…
長くてすみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • エナさん、次男君ご出産おめでとうございます(*^^*)
    わたしも2歳8ヶ月の長男と6ヶ月の次男のママしてて、とても気持ちが分かります。
    うちも長男が赤ちゃん返りして大変でした(^_^;)今も甘えん坊です。よく赤ちゃん産まれたら上の子を優先して、と言われますが、フニャフニャの赤ちゃんほったらかすわけにいかないしどうしろっていうのよー!と思いますよね。。
    まだ産後数日ということなので授乳の時間も間隔も定まってなくて大変だとは思いますが、私は次男が泣いている時に長男も泣いて駄々こね始めたら思い切って次男はベッドで泣かせておき、長男をまず抱っこして甘えさせてました。長時間それをするわけにはいきませんが、まず自分を一番に構ってくれる、と上の子が安心してくれることで段々下の子を大事にしてくれるようにもなってくると思います。2歳前後ってもう赤ちゃん卒業して幼児な感じですが、心はまだまだ赤ちゃんの部分も多いと思います。お兄ちゃんだからしっかりして、という思いはぐっと心の中にとどめ、なるべく要求に応えるように心がけてます。上の子が甘えん坊でいてくれるのはきっともう残り少ない期間ですからね。4〜5歳になったら生意気なこと言うようになるから甘えん坊も今のうち、と思って(笑)一緒に乗り越えましょう(*^^*)

    みのり 2017/08/25 13:17

    ID: 292520

    いいね!
    4
    違反報告
  • このコメントは削除されました
  • こんばんは。
    我が家にも1歳10ヶ月の女の子がいます。そして、4歳7ヶ月の女の子と、新生児の三人姉弟です。長女はよくわかっていて、無理なわがままなどないでくが、次女はやはりまだわからず、赤ちゃん返りもあるし、些細なことで泣いたり、自分に構ってほしいアピールがすごいです。次女が産まれたときは長女の赤ちゃん返りはなく、今回初めてのことで、私も二人同時に泣かれるとあたふたしてしまいます。
    いまは毎日とても大変と思いますが、でもこれがずっと続くわけではないと思っています。
    お互い大変ですが、無理せず頑張りましょう。

    長男君は保育園など行かれてないですか??
    うちは保育園に行っているので、夕飯作りや洗濯物畳み、買い出しなど出来ることは保育園に行っている間にすませて、園から帰ってきても機嫌が悪いようであれば食器洗いや洗濯などは夜こどもを寝せてからやってます。
    ...予定通り、思い通りにいかないのが育児...
    大変ですけど、でもこどもは天使ですよね。

    ゆきえ 2017/08/25 22:52

    ID: 292599

    いいね!
    4
    違反報告
  • みのりさん
    ありがとうございます!
    ヤキモチは止まりませんが、なるべく長男を一番に考えるようにしました。
    甘えられると可愛いですしね…w
    頑張りましょう(>_<)

    エナ 2017/08/29 19:21

    ID: 293055

    いいね!
    5
    違反報告
  • ゆきえさん
    ありがとうございます!
    まだ保育園には入れてないです
    本当、なかなか予定通りいきませんが、天使たちのために無理せずやっていこうと思います
    頑張りましょう

    エナ 2017/08/29 19:33

    ID: 293061

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)