1 0
ID: 20538
まめちゃん 2017/08/25 17:33
現在39週3日です。
昨日の検診でNSTをしました、結果自分では気づかないうちにお腹の張りが10分間隔になっていて担当の先生に痛くないかと聞かれましたが私は全く痛くなく張りもそんなに頻繁には感じていませんでした。
お腹の張りが10分間隔になると痛くなくても陣痛と言うので痛くなったら我慢せずに連絡してくださいとの事でした。次の日の7:30頃から腰に生理痛のような痛みを感じ10時頃におしるしと思われる出血がありました。
様子を見ていましたが腰痛の間隔が不安定で途中睡魔が襲ってきたのでお昼寝をしました。起きると午前中ほどの痛みは無くなっていました。出血はおりものくらいの鮮血がまだ出ています。
アプリの陣痛カウンターを使用して間隔を測っていますが痛みの始まりと終わりがイマイチよく分からず、
痛みも生理痛程度でそれほど強くありません。
これは陣痛ではないのでしょうか?
初めての妊娠、出産で
一般的な下腹部痛がなく腰痛だけで心配です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まめちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
その後、いかがですか?
病院で言われたことですが。。
陣痛は、10分間隔で張りと共に痛みを伴うものを陣痛といいます。。
陣痛は、生理痛よりも痛みは強いと思います。お腹の痛みはそれほどないけれど、腰痛が強く出る方もいます。もちろん腰痛の間隔が陣痛の間隔となっている方もいますよ。(生理中にもお腹よりも腰が重たくなって痛いという方もいらっしゃいますよね。)
まめちゃんさんが痛みに強い方なのですか?
書いてくださった状況を考えると前駆陣痛なのではないかと思いますよ。子宮の出口はどれぐらい開いていると言われていますか?
うとうと休めるぐらいの張りや痛みであれば、休んでしまってくださいね。無理をして起きて痛みなどが来るのを待つ必要はありませんよ。ちゃんと陣痛が来た時には、時間の間隔もアプリで見ている余裕はありません。あまり目をそういうことでは使わないようにしてくださいね。
痛みを感じるところを湯たんぽやカイロで温めてあげると痛みの感じ方が和らぎますよ。また足元を冷やすとより痛みを強く感じると思いますので、レッグウォーマーなどを履いているのもいいと思います。
赤ちゃんの胎動も気にかけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。