母乳について【助産師に相談(育児中)】
子沢山ママ 2017/08/26 08:29
生後1ヶ月の女の子の母です。混合で育てています。出来るだけ母乳で育てたいのですが、出ていないように思います。飲みばじめて1分もたたない内に飲み込んでる音が聞こえないのと、吸い付く感覚が短いです。母乳の量が少ないのでしょうか?
• [助産師]
子沢山ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんは、半分眠りながら飲んでいたりしますか?
またしっかりと深く吸いつくことができていますか?
1日に何回ぐらい吸ってもらっていますか?よかったらお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/26 09:31
• コメントありがとうございます。吸い始めだけは頑張ってくれてますが、すぐに寝てしまっています。吸い付きは浅いのかな。1日に6、7回母乳をあげ、そのあと、ミルクを100ccほど飲んでいます。
子沢山ママ 2017/08/26 14:06
• [助産師]
子沢山ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
すぐに寝てしまうのですね。。
乳輪の外側に指を置いていただき、奥に圧迫してみてください。そしてそのまま奥で指同士を合わせるようにしていただくと硬さを感じたりしますか?いかがでしょうか?もしも硬さを感じるようでしたら、いろいろな角度で指を置いて繰り返してみてください。そうするとだんだん柔からさが出てきます、そうすると伸展も良くなりますし、吸い付きやすくもなりますので、もう少ししっかりと深く吸いつけたり、吸ってくれる時間も長くなるのではないかと思いますよ。
ミルクも追加で飲ませてもらっているので、授乳の回数から考えても量としては足りていると思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/26 15:55
• おはようございます。乳輪はそんなに固くないように思います。ミルクを足しながらで、今後母乳は増えるのでしょうか?あと、夜間は全く起きずぐっすり眠ってくれますが、朝になってもおっぱい張っていません。母乳は作られていないのか心配です。
子沢山ママ 2017/08/27 07:26
• [助産師]
子沢山ママさん、こんにちは。
硬さはなかったのですね。よかったです!
娘さんの生まれた時、退院された時の体重はそれぞれどれぐらいでしたか?健診はこれからですか?
それぞれの日にちと体重の値を教えてください。
ミルク量を少し、減らしてみてはいかがでしょうか?その分すぐにおっぱいを欲しがるようになり、授乳の回数が増えてその刺激により、分泌も増えていくと思います。夜間に全く授乳がないのは、あまり娘さんにもおっぱいにもよくありません。できれば、母乳は10回ぐらいはあげてもらいたいところでもあります。。
体重の値とそれぞれの日にちを教えていただき、ミルク量をもう一度考えてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/27 11:16
• 出生体重は3332g生後6日退院で3218g。1ヶ月健診は生後29日で3750gです。生後20日の母乳外来で3394gで退院から2しゅうかんで1日15gほどしか増えていなかったため、毎回の授乳のあとに60ccほどミルクを足してと指導を受け現在に至っています。
子沢山ママ 2017/08/27 14:36
• [助産師]
子沢山ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
体重の経過をどうもありがとうございました。
母乳外来から健診までに日割りで39.5gほど増えているようなので、ミルクの回数はそのままに量を40mlにしてみてください。その分母乳をあげる回数を増やしてみてくださいね。そうしていただくことで、母乳の量もふえていくと思います。1週間ほど続けていただいて、今の排泄の回数や量と変わらずに出ているようでしたら、さらに20ml減らしてもらっておなじく様子をみていくというのをつづけていただくと母乳の割合が増えていきますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/27 15:40
• 挑戦してみたいと思います。が、量が足りず飲み終えても、ぐずったらどうしたらよいですか?
100cc飲むなかでも、1.
2回は休憩しながら飲みきってしまいます。
子沢山ママ 2017/08/27 15:48
• [助産師]
子沢山ママさん、満腹中枢が未形成なので、あえれば飲むと思います。
腹持ちのいいミルクを飲むことで、夜間に起きることなく寝てしまうのだと思いますので、晴らしてみていただいた方が、母乳を飲んでくれる割合も増えるかと思います。
子沢山ママさんのいいようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/27 19:14
• 母乳を飲みながら、グズって手足をバタバタさせています。母乳ご出ていないのでしょうか?
子沢山ママ 2017/08/28 22:52
• [助産師]
子沢山ママさん、おはようございます。
出ていないからなのか、それとも体勢がしんどいからなのかわかりませんが、少しお二人の授乳の姿勢に無理がないかなど見直してみてくださいね。体勢が楽なものになれば、落ち着いて飲んでもいられると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/29 07:26
• ありがとうございます。やってみます
子沢山ママ 2017/08/29 17:41