1 6
ID: 20627
くれあ 2017/08/29 09:16
おはようございます。
私自身、あせもとよだれかぶれとアレルギーの症状違いがいまいち分かっていません。ただ赤いだけでプツプツがないとアレルギーではないのでしょうか?また全身的に出るのがアレルギーなのでしょうか?
くびれのところは汗疹で、よだれのついた手でこすったりするからカオ口周りはよだれかな?と思っていたんですがどうなのでしょう
違反報告

[助産師]
くれあさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
これは、あせも。
これは、よだれかぶれ。
とはなかなかわかりません。。
先生でもぱっと見ではわからないこともあると思います。
状況や様子から予測することが出来るかと思いますが。。
アレルギーの出方にもいろいろとあると思いますので、はっきりとした定義があるわけではないと思います。。部分的に出ることもあったりします。
くれあさんが書いてくださったように、状況から起こっていることを予測しながら、ケアをしていただき、それに対しての変化を見てみるのでもいいと思いますよ。普段のお子さんの様子を一番に見ておられるので、その点で予測しやすかったりすると思います。
どうぞよろしくお願いします。