牛乳【助産師に相談(育児中)】
みっちゃんママ 2017/08/30 14:33
一歳二ヶ月(もうすぐ三ヶ月)の娘が居ます。
既に卒乳しています。フォロミも、以前ここで相談して不要とのことで飲ませてません。先日薬局の栄養相談で牛乳を1日400飲ませて良いと言われました。が、授乳期に私が牛乳飲みすぎて娘に発赤が出てしまったこともあり恐くてあげられてません。牛乳は、そんなに毎日毎日あげる必要はあるのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
牛乳400ccですか?!
最近は牛乳に含まれているカゼインの問題もあり
あまり積極的に飲ませなくなっているのが現状です。
食事を充実させ、牛乳は100-125ccくらいまでで良いと思いますよ!
食事を充実させること!を最優先にしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/30 15:11
• 佐々木さん
はい、そんなに飲ませるのかと焦りました。今まで離乳食に使う程度だったので…。娘の様子を見ながら飲ませていこうと思います。
みっちゃんママ 2017/08/30 20:41
• [管理栄養士]
そうですね。
ただやはり牛乳400ccに相当するくらいの栄養は必要になってきますので
進み具合にもよりますが、肉魚卵豆製品+緑黄色野菜をメインにしっかりと栄養補給してあげてくださいね(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/31 16:19