離乳食と発育【助産師に相談(育児中)】
ちょこめい 2017/08/30 23:36
こんばんは。以前にも相談させて頂きました。
1歳4ヶ月の娘の離乳食の食べる量が全く増えず ノイローゼになりそうです。
相変わらず手づかみも全くしません。
最近は椅子から脱走してしまうので、歩き回りながら食べさせてます。食べる量はバターロール1個くらいの量です。好き嫌いはないのですが5口くらい食べたら口を開けません。
ミルクは1日400飲んでます。風邪もひかず元気ですが1歳の時より体重が1キロ痩せてしまいました。
かかりつけ医では、首すわりや寝返りなど全てが遅かったから、焦ってはダメと言われました。
食べないならミルク増やしてね、とも言われましたがミルクよりも食べてほしいです。
やっぱり体重が減ってるからミルク増やしてあげたほうがいいのですか?
3時のおやつにパンやフルーツにすると夕飯の時はほとんど食べないのでミルク150あげてます。
ミルクの方が夕飯食べてくれます。
けど、色々作ってるのに食べてくれないのにホント疲れました。ベビーフードも食べないです。
食べる事に興味がない感じです。
旦那にも早く帰ってきてもらい楽しい食卓にしてます。かかりつけ医では、何も問題ないと言われましたが大きな病院で検査とかした方かいいでしょうか?
元気なら問題ないでしょうか?
歩けるようになり公園で散歩したり、支援センターなどで、はしゃいでたっぷり遊んでも食べないです。お腹すいて泣く子ではないので、規則正しくしていてもタイミングがいまだにわかりません。
食べないと発育にも影響ありますか?
このままでは3食ミルクになりそうです。
歯はしっかり奥歯も生えてきてます。
乱文ですいませんが宜しくお願いします。
• [助産師]
ちょこめいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんはまだ今ひとつ食べることへのスイッチが入りきっていないのですね。
そのためにいろいろとできることを工夫されていて、努力されているのを感じました。せっかく作ってみても、食べてもらえずに終わってしまうと悲しくなりますよね。。本当にごくろうさまです。
かかりつけの先生が言われているように、焦らなくてもいいように思いました。細身なこともあって、とても活発によく動けているようですし、運動機能の発達も順調なように思いました。歩けるようにもなって、それがまた楽しくて、動き回りたいのもあるのでしょうね。食も元々細いのかなとも思いました。年月齢の割にまだ食べるための心の準備が整っていないだけなのかなとも思いました。(奥歯も生えてきて、体の準備も整ってきているようですね。)全く食べないわけでもありませんので、少しでも食べてくれたら、思いっきり褒めちぎって、いい気持ちにしてあげてくださいね。初めて歩くようになった時のように、喜んであげてください。そしてちょこめいさんも、娘さんの前でとてもおいしそうにご飯を食べ続けてみるのもいいのではないかと思いました。
お腹の空き具合が読めないかもしれませんが、こちらからある程度時間を決めて、ごはんの
時間として、雰囲気を作って一緒にご飯を囲むことを続けてみてくださいね。同じようなリズムで過ごせることは、安心感にもつながると思いますよ。
食事のことについて、栄養士さんからお話があるかと思います。
もう少しこのまま娘さんのペースを見守っていただくのでいいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/31 08:26
• お返事ありがとうございます!
1歳半までにはミルクを卒業したいと焦ってましたが娘のペースに合わせて頑張ります。
フォローアップを頂き試してみましたが大丈夫ですか?まだミルクの方がいいでしょうか?
問題なく飲んでますが 食べる量が少ないので、どっちがいいのか迷ってます。沢山食べてくれた時の食後は牛乳にしたりしてます。まぁ滅多にないですが。この先食べる量が増えるようなことはないように感じてますが2歳近くでも普通のミルクで平気ですが?
後、ジュース類はあげたことないのですがベビー用の野菜ジュレなどはあげた方がいいでしょうか?
野菜不足が心配で。御飯に野菜混ぜたりしてますが絶対足りてないです。
宜しくお願いします。
ちょこめい 2017/08/31 22:40
• [助産師]
ちょこめいさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクのこと、栄養面のことについて、栄養士さんの方からお話をしていただけるようにしますね!少しお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/01 10:25
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
こどもがしっかりと食べてくるようになるのは2歳頃になります。
まだまだ量や食べれるものが安定しなくても問題はないと思いますよ(^^)
(作ったのに食べてくれないのは落ち込みますよね・・・)
蛋白源と脂質をうまく使うことを念頭に調理をしてみてくださいね。
野菜に関しては、スムージーのようなものはいかがでしょうか?
本来は生で作りますが、いろいろ気になるようでしたら一度ゆでた野菜などでお試しくださいね!
保育園でも野菜嫌いの子のために、人参をすりおろしてごはんにいれたり、パンケーキにいれたり・・・でも基本的に色の濃い野菜を意識していただければそんなに神経質にならなくても良いと思います。
また私は野菜ジュースでの摂取はおすすめしておりません。
塩分や糖分も高いですし、加工の際、多くのビタミンが破壊されるといわれています。
それであれば手作りの、ミキサーで作ったジュースの方がおすすめですよ!
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/01 11:24
• 宮川さん、佐々木さん ありがとうございます!!
野菜など好き嫌いはないのですが、あまりにも食べる量が少なくて野菜ジュースに頼るか悩んでましたが、買って使ったことないミキサーがあるので明日作ってみます!!
御飯はなが〜い目で見ないとダメですね。
後、
ミルクは普通のミルクとフォローアップはどっちでも大丈夫ですか?
ちょこめい 2017/09/01 21:01
• [助産師]
ちょこめいさん、お返事をどうもありがとうございました。
手作りのジュース、一緒に飲んで楽しんでみてくださいね。
ミルクは、育児用のミルクでいいと思いますよ。
だんだん食べられるようになると思いますし、いいのではないでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/09/01 21:59
• ありがとうございます!
家にある野菜で作ったら飲んでくれました! ホットケーキなどにも使ってみます!
やはり育児用のミルクにします! なんだかフォローアップにしたら食べが更に悪くなって気になってしまって。
また宜しくお願い致します。
モリモリ食べてくれるのを楽しみに頑張ります!
ちょこめい 2017/09/03 16:26
• [助産師]
ちょこめいさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ホットケーキを食べてくれたんですね!よかったですね(^-^)
フォローアップミルクは、消化に時間がかかるようにもなるので、食べられるのが少なくなったりすることがあると思います。
育児用ミルクで様子を見てみてくださいね。
ちょこめいさんも楽しみながら、一緒にごはんを食べてください(^-^)
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/03 22:37