8 2
ID: 20685
こうたママ 2017/08/31 08:37
5ヵ月半です。
離乳食の進め方ですが、先週から離乳食を始めました。
初日から10倍粥を完食し、食べ終わってもずっとスプーンを舐めたりと食に関しては、興味を示していました。
2週間目から、じゃがいもを試してみました。
離乳食は関係はないとは思いますが、火曜日の夜に顔にアレルギー症状が出ました。
(離乳食は朝あげました)
1時間程で赤みは消えたので、次の日に小児科受診し、画像を見せて説明。
アレルギー症状だね。何かに反応しているけど、離乳食は関係なさそうだね。と言われ、塗り薬を処方してもらいました。
そして、昨日の夜に今度は口周りにアレルギー症状。昨日とはまた違った赤みや白い発疹?がたくさん出てきて、変な咳もしていたので、夜間病院へ。
病院に着く頃には症状も消えていたので、画像を見せ説明。(朝に離乳食)
2日ともお風呂上がりの授乳後30分程で症状が出ました。
機嫌よく、寝返りをしながらグルグルと動き回り、抱き上げた時に気づきました。
本人は気にしていませんでした。
病院では、私が食べた物が母乳からきたのか?等と説明を受けましたが、食事内容では特定できず。
お風呂上がりもあって、出やすい状況だったのか。と説明もありました。
夜間病院でも、離乳食は関係ないだろうと言われました。
夜に症状が出たので、離乳食は関係は薄いかな?ともかんじますが、周りからそんなに早く野菜も始めたから。と言われました…
野菜は早かったのでしょうか?
10倍粥を初めてどのくらいたったらが理想ですか?
水分補給について
離乳食も始めたので、白湯やお茶を飲ませてみようと出しましたが、飲まずです。
お風呂後の水分補給はまだ母乳やミルクですが、いつまで。とかありますか?
出先で中々母乳をあげられなかったり、ミルクを作れる場所にいる時は、白湯をあげると、嫌な顔をしますが、少し飲んでくれます。
子どもも嫌がるので、家にいる時は母乳やミルクにしようと思っています。
長々となりました。
私も初めての事で驚き、周りから色々言われ、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
こうたママさん、こんにちは。
色々大変でしたね。夜間に病院までお連れになられたとのこと、ご不安だったと思います。
さて、お話を伺うに、いずれもアレルギー反応と医師が診断しているようですので、
食べ物とは限りませんが、何かに反応しているのでしょう。おそらく顔面ですのでじんましんでしょうか?
じんましんの原因は半数以上がわからないとも言われています。
原因を突き止めるのは困難かもしれませんが、いずれにせよ、離乳食のすすめかたは慎重にしましょう。
特にタンパク源はアレルギー反応が出やすいですが、摂取は遅らせないで進める事がスタンダードになってきています。その辺りを含めかかりつけ医と相談してみて下さいね。
また水分補給や離乳食の日数など具体的な進め方のアドバイスは管理栄養士からコメントさせていただきますね。