離乳食の進め方と水分補給

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方と水分補給【助産師に相談(育児中)】
2 8 こうたママ 2017/08/31 08:37ID: 20685

5ヵ月半です。

離乳食の進め方ですが、先週から離乳食を始めました。
初日から10倍粥を完食し、食べ終わってもずっとスプーンを舐めたりと食に関しては、興味を示していました。
2週間目から、じゃがいもを試してみました。
離乳食は関係はないとは思いますが、火曜日の夜に顔にアレルギー症状が出ました。
(離乳食は朝あげました)
1時間程で赤みは消えたので、次の日に小児科受診し、画像を見せて説明。
アレルギー症状だね。何かに反応しているけど、離乳食は関係なさそうだね。と言われ、塗り薬を処方してもらいました。
そして、昨日の夜に今度は口周りにアレルギー症状。昨日とはまた違った赤みや白い発疹?がたくさん出てきて、変な咳もしていたので、夜間病院へ。
病院に着く頃には症状も消えていたので、画像を見せ説明。(朝に離乳食)

2日ともお風呂上がりの授乳後30分程で症状が出ました。
機嫌よく、寝返りをしながらグルグルと動き回り、抱き上げた時に気づきました。
本人は気にしていませんでした。
病院では、私が食べた物が母乳からきたのか?等と説明を受けましたが、食事内容では特定できず。
お風呂上がりもあって、出やすい状況だったのか。と説明もありました。
夜間病院でも、離乳食は関係ないだろうと言われました。
夜に症状が出たので、離乳食は関係は薄いかな?ともかんじますが、周りからそんなに早く野菜も始めたから。と言われました…

野菜は早かったのでしょうか?
10倍粥を初めてどのくらいたったらが理想ですか?

水分補給について
離乳食も始めたので、白湯やお茶を飲ませてみようと出しましたが、飲まずです。
お風呂後の水分補給はまだ母乳やミルクですが、いつまで。とかありますか?
出先で中々母乳をあげられなかったり、ミルクを作れる場所にいる時は、白湯をあげると、嫌な顔をしますが、少し飲んでくれます。
子どもも嫌がるので、家にいる時は母乳やミルクにしようと思っています。

長々となりました。
私も初めての事で驚き、周りから色々言われ、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] こうたママさん、こんにちは。
    色々大変でしたね。夜間に病院までお連れになられたとのこと、ご不安だったと思います。
    さて、お話を伺うに、いずれもアレルギー反応と医師が診断しているようですので、
    食べ物とは限りませんが、何かに反応しているのでしょう。おそらく顔面ですのでじんましんでしょうか?
    じんましんの原因は半数以上がわからないとも言われています。
    原因を突き止めるのは困難かもしれませんが、いずれにせよ、離乳食のすすめかたは慎重にしましょう。
    特にタンパク源はアレルギー反応が出やすいですが、摂取は遅らせないで進める事がスタンダードになってきています。その辺りを含めかかりつけ医と相談してみて下さいね。
    また水分補給や離乳食の日数など具体的な進め方のアドバイスは管理栄養士からコメントさせていただきますね。
    助産師:在本祐子 2017/08/31 12:25 ID: 293262
    いいね!
    2
  • ありがとうございます。
    蕁麻疹が出ました。
    今日は旦那も含め、周りから病院に行ってきた方が良い。と言われ、かかりつけ医は休診の為、また違う小児科(アレルギー科あり)へ行ってきました。
    まだこのじきにアレルギー検査をやっても0の数値が出る事がほとんど。食べて出たのではないから、様子見で大丈夫。検査をするには、項目を選ばなきゃいけない。
    離乳食は、慎重に1さじじゃなくても良いから、子どもの様子をみながら、進めて大丈夫。と言われました。

    水分補給、離乳食について、分かりました!!
    今日は、昨日今日と病院へ行き、私が限界でしたので、食べさせていません。
    こうたママ 2017/08/31 14:25 ID: 293274
    いいね!
    2
  • [助産師] こうたママさん、大変でしたね。慣れない離乳食作りと蕁麻疹のご心配。お察し致します。
    しっかりと先生からご指導があったご様子。それでよいと思います。まずは、昼間の病院のやっている時間に離乳食を進めて下さいね。また同様な症状が出た時点で、医師と、改めて検査にすすむ必要があるか否かを相談して下さいね。
    助産師:在本祐子 2017/08/31 19:12 ID: 293310
    いいね!
    2
  • ありがとうございます!
    ここでも、ご相談させて頂いて、良かったです!
    連日の病院で、私も子どももグッタリで、一緒に2時間半も昼寝していました。
    子どもも最近は昼寝が上手く出来ずにいたのですが、泣きもせずスヤスヤと眠っていました。
    子どもも相当疲れていたんでしょうかね!
    こうたママ 2017/08/31 22:14 ID: 293334
    いいね!
    2
  • [助産師] こうたママさん、お子さんも疲れていたのかもですね。疲れ(体調不良)だけでもじんましんが出ることも。お大事にして下さいね! 助産師:在本祐子 2017/08/31 23:16 ID: 293352
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] 管理栄養士の佐々木です。
    わたしは野菜の進め方も早いとは思いませよ。
    10倍がゆだって、100%アレルギーがでないわけではありませんし、実際にお米アレルギーで、おもゆからでもアレルギーがでてしまうお子さんはいらっしゃいます。

    医師からも食事由来ではないとのことでしたので、考えすぎず、このまま進めてくださいね!次は人参が良いと思います。そのあとはホウレンソウの葉さき・・・色の濃いものを優先してあげてください!
    水分補給は離乳食の最後にスプーンひとさじ程度で白湯を継続してみてくださいね!
    母乳もミルクものまれているとのことなので、脱水は基本的に心配いらない思いますので、まずはその程度からで慣らせてあげてくださいね(^^)
    管理栄養士:矢部まり子 2017/09/01 10:42 ID: 293393
    いいね!
    2
  • ありがとうございます。
    安心しました。
    5ヵ月健診時に、栄養士さんから話があったので、それを参考に進めていたら、色々言われてしまい、分からなくなっていました。
    今日は、にんじんを1さじ出しました。
    嫌がる事なく、にんじんは完食でした!
    ほうれん草も試してみます。
    野菜の進め方は、2.3日したら次の野菜でも大丈夫でしょうか?

    水分補給、スプーンで試してみます!
    ありがとうございます!
    こうたママ 2017/09/01 16:16 ID: 293433
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] 2、3日で次の野菜で大丈夫ですよ!
    種類が増えてくるとやりやすくなりますよ(^^)
    あまり怖がりすぎずに進めてみてくださいね
    管理栄養士:矢部まり子 2017/09/01 23:01 ID: 293473
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。