吐き戻し

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
11 3

ID: 20763

しほ 2017/09/02 23:39

今ですが…
娘が寝てて急に大泣きしたので、またいつもの感じなと思って抱き抱えたのですが、背中をポンポンしたらゴホッと吐き戻ししました。最後に授乳したの3時間も前なのに…
授乳中に寝たので起こさないようにゲップさせずに寝かしたのがいけなかったのでしょうか?

そのまま少し抱いてたら寝てくれたのですが、水分補給とかさせたほうがいいのでしょうか?

今日はうつ伏せ中に、たまに咳もしてたので、それも心配になります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    しほさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    今朝になり、娘さんの様子はいかがですか?
    特にお変わりはありませんか?
    たくさん吐き戻しをしてしまった後でしたら、少しずつでも水分補給をしてもらうといいと思いますよ。
    娘さんの月齢がわかりませんが、気持ち悪そうにしている様子がなければ、普通に授乳をしてもらっていいと思います。咳をされたりもしていたようですので、その時にも空気を飲み込んでいたりしたのかもしれませんね。またその後の授乳でも空気が溜まっていたのかもしれません。そしてお腹の中でガスが動きたりと違和感を感じて泣き出したのかもしれませんね。それでげっぷが出る時に吐き戻しをしたのかなと思いました。

    咳については、急に気温が下がってきたこともあるかもしれませんね。咳をしている時には、胸のところに手を当ててもらって、温めてもらうと咳が落ち着いたりもしますよ。
    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/03 09:44

    ID: 293597

    いいね!
    3
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    月齢は5ヶ月半です!!
    その後身体が少し暑く感じたので、熱を計ってみると37.7℃といつもよりは少し高めでした。朝は鼻くそも少しついてて、鼻水も少し出たりもしてたので、風邪のひき始めかもですねー。
    ウンチも少しずつではありますが、3回ほどでましたし、オシッコも出てます。
    機嫌はまぁまぁいいと思うので様子みで大丈夫かなーと。
    あと明日から離乳食始めるつもりでいたんですが、朝機嫌よければスタートしてもいいでしょうか?

    しほ 2017/09/03 16:09

    ID: 293622

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    しほさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    その後お熱はいかがですか?
    排泄もしっかりと出ているようなので、様子をみていて良さそうですね。

    明日の様子をみて、機嫌や体調が良さそうでしたら、離乳食をはじめてもらぅていいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/03 22:09

    ID: 293644

    いいね!
    3
    違反報告
  • 結局夕方くらいに苦しそうだったので近くの小児科へいってきました。風邪と言われ処方された薬飲んだけど吐いてしまい…夜中も変わらず痰の詰まりで寝苦しそうですぐに起きてしまい、深夜には夏が39度近くいき、病院へいってきました。吸引器を二回やったりクスリ飲まさせてもらったが、やはりまだ痰が苦しそうで…見てるの辛いです。夏もまだ37、8から38.4くらいまでいったりきたりで。

    離乳食は延期しました。
    早く薬効いてくれて元気になってほしいです。

    とりあえずオッパイは飲んでくれて少しでも寝てくれるので様子みたいと思います。

    熱ある時エアコンとか大丈夫でしょうか?肌着一枚で、タオルケットお腹にかけてますがこんな感じでいいですか?

    しほ 2017/09/04 10:48

    ID: 293698

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    しほさん、こんにちは。
    その後、お熱が出たり、咳などで大変でしたね。。
    お熱はいかがでしょうか?お熱で、しっかりと体の中に入ったものを退治してくれるといいですね。
    おっぱいをしっかりと飲んでくれていれば、脱水の心配はなく安心ですね。様子を見ながらちょこちょこ飲ませてあげてみてくださいね。

    お熱がある時のエアコンですが、お部屋は結構暑いですか?お住いのところによって、暑さが残っているかもしれませんね。お家の中で扇風機などを回してもらたり、空気の循環があれば少し違うかと思いますがいかがでしょうか?高めの室温の設定で、涼しすぎない程度にしてもらえたらと思います。もしも、薄手のレッグウォーマーをお持ちでしたら、履かせてもらって足元が冷えないようにしてあげてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/04 13:15

    ID: 293720

    いいね!
    3
    違反報告
  • まだ身体熱いですねー。熱もまだ38度あります。
    エアコンつけないと家の中29度くらいだと思います。扇風機だと汗をすごいかいてしまい。汗かかせた方がいいんでしょうか?

    レッグウォーマーもってはいるんですが、嫌がるんです

    目開いてもすぐにそのまま続けて寝ることが増えてきたので、少しは回復に向かってるのかなぁーと思ってます。

    こういう時は生活リズムかんがえず、寝かせたいだけ寝かせればいいですよね?

    しほ 2017/09/04 13:59

    ID: 293733

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    しほさん、お返事をどうもありがとうございました!

    そうなのですね、エアコンをつけて扇風機も回してもらって、空気が循環するようにして見てくださいね。
    お熱が下がってくる時に、汗をかきます。脇のところや足の付け根のあたりに、小さな保冷剤をガーゼなどで包んだものを当ててあげて、冷やしてあげてもいいと思いますよ。履いているスパッツやレギンスの中に入れてもらうのもいいと思います。冷た過ぎないように、包んでから入れて見てくださいね。

    レッグウォーマーを嫌がってしまうのでたれば、無理には大丈夫ですよ。
    お熱も出てしんどい時なので、たくさん寝かせてあげてくださいね。
    時間をみながら、ちょこちょこ授乳はお願いします。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/04 17:27

    ID: 293768

    いいね!
    3
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    エアコンと扇風機両方使うのがいいんですね!

    熱は平熱に戻ったみたいです。
    ただ、夜中に鼻づまりと痰の絡みが苦しいのか何度も大泣きされ、そのたび抱っこしてあげるんですが、そこから寝たと思って抱っこから離そうとすると大泣きされずっと抱っこしてなければなりません。わたしもまったく寝れず辛いです。
    体調悪いのか夜泣きが始まったってことありえますかね?

    しほ 2017/09/05 08:04

    ID: 293834

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    しほさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    両方使っていただくと、空気が循環するので、エコですしとてもいいのですよ。
    暖房を使う時期でも同じになります。暖かい空気が上に行きがちですが、循環させることで、有効になりますよ。

    お熱は下がったようで良かったですね!
    寝苦しさと体のしんどさから甘えたくなるのだと思いますよ。そして抱っこをしてもらっている方が安心もできて体も楽なのかもしれませんね。上半身が高くなるようにして寝かせてあげるようにしてもらった方が、呼吸も楽になると思いますので、ぜひお試しくださいね。
    空気の乾燥もあると、良くないですので、湿度にも気をつけてもらって、こまめに授乳をして喉の奥も潤うようにしてみてください。そうすると痰の流れも違ってくると思いますよ。
    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/05 12:29

    ID: 293872

    いいね!
    3
    違反報告
  • 何回もコメントありがとうございます。

    そうなんですね!やってみます。
    エアコンつけると湿度が70超えること多いんですが、それも風邪に繋がるのでしょうか?エアコンを除湿にすると下がるのですが、部屋の中寒くなるし、なにか方法ありますかね?

    まだ鼻づまりと痰と咳をして、寝てる時辛そうです今日また病院いって鼻水吸い取ってもらいましたが、けっこう奥の方に溜まってました。

    月曜からは離乳食始められるといいのですが

    しほ 2017/09/07 10:32

    ID: 294160

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    しほさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    70%超えると、大人と同じくあまり快適ではないと思います。60%程度までの方が快適かと思います。電気代がかかるかもしれませんが、設定温度を高めにして除湿にしてみたり、除湿と冷房をその都度切り替えたりされてみてはいかがかなと思います。いろいろと調整をしてみてくださいね。
    こまめにおっぱいを飲んでもらうことで、喉の奥も潤いますよ。頭の位置が高くなるようにして、寝かせてあげたりしてみてくださいね。

    離乳食は、しっかりと体調が回復して、元気になってからでいいと思いますよ。焦る必要はないと思います。今ひとつの時にはじめて、お腹に負担をかけることもあります。
    もう少し様子を見てからにしてあげてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/07 11:48

    ID: 294177

    いいね!
    3
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)