離乳食二回食【助産師に相談(育児中)】
くれあ 2017/09/03 11:08
こんにちは。現在7ヶ月、離乳食を始めて40日ほどです。そろそろ二回食に進もうと思っています。おかゆはまだ10倍粥ですが、潰さずそのままで食べれています。今大さじ3ほど食べていますが、このままのペースで量的にはよろしいでしょうか??
また、二回食は始めは少なめからと聞いてますが、一週間くらいして食べがよかったら一回めと同じくらいにしても大丈夫そうですか??
たんぱく質は、タイ、豆腐、シラスと進めてきました。開始して40日ほどで他に食べられるたんぱく質は何がありますか??メニューに毎回たんぱく質を入れてあげられると良いと思いますが豆腐とシラスばかりになるのも....と思いまして。お肉、お魚、納豆、ヨーグルトなど種類を細かく教えていただけるとありがたいです!よろしくお願い致します。
• [助産師]
くれあさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
栄養士さんからお返事があると思いますので、もう少しお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/03 22:53
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
>おかゆはまだ10倍粥ですが、潰さずそのままで食べれています。今大さじ3ほど食べていますが、このままのペースで量的にはよろしいでしょうか??
⇒お子さんの様子をよく見て、まだ欲しそうでしたら増やしてあげても大丈夫です。
>また、二回食は始めは少なめからと聞いてますが、一週間くらいして食べがよかったら一回めと同じくらいにしても大丈夫そうですか??
⇒こちらもお子さんの様子しだいで増減してあげてくださいね!本やネットの情報はあくまで一般論ですので、その時の状況に合わせて調整してあげてくださいね
食材についてはこちらに詳しくありますのでご参照ください。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/04 09:17
• ありがとうございます。
お粥は最高どのくらいまで増量してもいいですか?
また、きなこは風味付け程度ということですが、小さじ1くらいでしょうか??
お肉とかももう良いのですね!たんぱく質を与えるにあたっての優先順位がもしあれば教えてください。
ヨーグルトは市販のベビーダノンの様な6ヶ月からいいもの(いちごなどソースがついてます)とただのプレーンヨーグルトならどちらの方がいいのでしょうか?
5ヶ月からではなく、6ヶ月に入ってから離乳食を始めたのですが、参考にする目安は7、8ヶ月の離乳食中期と捉えていても大丈夫でしょうか??
たくさんありますが教えてください。
よろしくお願いいたします。
くれあ 2017/09/04 11:33
• [管理栄養士]
>お粥は最高どのくらいまで増量してもいいですか?
⇒60g位までと思います。
お粥をたくさん食べさせるよりは、タンパク質や野菜をしっかりとってもらいたいからです
>また、きなこは風味付け程度ということですが、小さじ1くらいでしょうか??
⇒そのくらいで良いと思います
>お肉とかももう良いのですね!たんぱく質を与えるにあたっての優先順位がもしあれば教えてください。
⇒始めやすいものからでよいと思いますが、手軽なのは鳥胸ひきにくやしらす・豆腐だと思います。
>ヨーグルトは市販のベビーダノンの様な6ヶ月からいいもの(いちごなどソースがついてます)とただのプレーンヨーグルトならどちらの方がいいのでしょうか?
⇒プレーンは酸味があるので少しお砂糖やバナナなどをいれて調整してあげれば、プレーンで良いと思いますよ
>5ヶ月からではなく、6ヶ月に入ってから離乳食を始めたのですが、参考にする目安は7、8ヶ月の離乳食中期と捉えていても大丈夫でしょうか??
⇒食材は7.8か月を参考にし、形態は遅れているようであれば初期のものを参考にされればよいと思います。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/04 13:24
• いろいらありがとうございました!
とても参考になります。
小さじ1のきなこはその食事のたんぱく質源と考えても良いのでしょうか?
たとえば、きな粉粥とお野菜という感じでも良いでしょうか?それとも風味付けだけなのでプラスで豆腐やシラスも必要なのでしょうか?
くれあ 2017/09/04 19:38
• [管理栄養士]
そうですね、きな粉だけをタンパク質とカウントするのは栄養価的にこころもとないので、+動物性タンパク質があると良いと思います(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/04 20:31
• お返事ありがとうございます。
豆腐なのですが、今のところ1回に10g食べてます。目やす量が30gと書かれていましたが、少しずつ増やしていって中期の間に30まで1回で摂れればいいのでしょうか??
納豆はヌメヌメをとって冷凍しているのとしていないのとありましたがどちらが良いのでしょうか?
くれあ 2017/09/06 09:45
• [管理栄養士]
そうですね、少しずつ、食べれるようであれば増やしていくようにしてみてくださいね。
納豆はどちらでも問題ありません。
納豆菌の良さをとるためにはネバネバは摂らない方が良いですが、お母さんのやりやすい方で良いと思いますよ(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/06 17:24
• 今日は、15gにして食べきれましたー!少しずつ増やしていきたいと思います。納豆はネバネバあっても冷凍良いのですね〜そのままであげたいと、思います。
見ているとまだモグモグはしていなくて、そのままごっくんしている感じなので、食材は中期にステップアップしましたが形状はごっくん期の感じにしています。すこし固めにした方がもぐもぐしてくれるのか、もぐもぐするのを待ってから固めにするかどちらが良いのでしょう??
くれあ 2017/09/07 04:53
• [管理栄養士]
すこし形態をあげてあげたほうがモグモグの練習になると思います。
必ず“モグモグだよ~”のこえかけはしてあげてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/07 11:47
• 分かりました!声かけは続けていきます。
8倍粥くらいにしてみて、豆腐も粗つぶしにしてみるのが良いですかね?野菜もパウダーは程々にしてみじん切りくらいがいいでしょうか??
あと、高野豆腐あげたいのですが、すりおろしたものはそのままお粥に混ぜていいですか?レンジで加熱がいりますか?いるならばどれくらいしたらいいでしょうか。
くれあ 2017/09/07 12:04
• [管理栄養士]
そうですね、野菜もやわらかくゆで形態をあげてよいと思いますよ!
高野豆腐・・・私は加熱して使っていました。
生で高野豆腐はたべないですし、加熱してあげた方が良いと思います(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/07 16:19
• お返事ありがとうございます。
すりおろした高野豆腐はひたひたくらいの水をいれてチンして加熱してみました!
お鍋でやると液体が少量なので焦げてしまいそうで(^_^;)みなさんどうしているのでしょう??
一回量は高野豆腐はすりおろしてどのくらいでしょうか?
豆腐のように(水でふやかされた状態で)30gくらいでいいですか?
くれあ 2017/09/11 08:41
• [管理栄養士]
高野豆腐はメインで使用するというよりは、煮物の最後に乾燥した状態の1/4程度をすりおろして、最後に加熱しいれる。などそういう使い方がいいと思いますよ。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/11 09:26
• わかりました。野菜やお粥と混ぜてたんぱく質源としてあげるのは大丈夫ですよね??
量は1/4といいますと...すいませんどのくらいでしょう?ひとくち高野が手元にあるので(^_^;)
1つ2gほどです。
くれあ 2017/09/11 09:40
• [管理栄養士]
2gくらいで良いと思いますよ。
ただ先ほどもお伝えしたように、高野豆腐だけを蛋白源とするのは不足が出ますので他の蛋白源と合わせてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/11 15:25