腹痛や下痢

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
腹痛や下痢【助産師に相談(妊娠中)】
9 1

ID: 20781

たむぎ 2017/09/04 00:33

只今妊娠8週目にはいりました。
7週と2日のときに、胎が、心拍チカチカ確認できましたが、
排卵日が押したので5,8ミリと小さめでした。

ここ10日間くらい腹痛と下痢が続いており、今日はかなりの下痢になってしまい焦りました。
流産のことばかり考えてしまいます。
心拍確認小さくも確認できましたが、このまま続くとよくないですよね?
ホッカイロで暖めたり飲み物は気を付けてます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    たむぎさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    10日も腹痛や下痢が続いているのですか?
    今朝はいかがでしょうか?
    かかりつけの先生に相談をされたりしましたか?出血などはありませんか?
    一度受診をされて、何から来ている腹痛や下痢なのか確認をしてもらっていいと思いますよ。
    たむぎさんも、それだけ続いているととても体力的にしんどいだろうと思います。。
    引き続き、温めてもらうようにしたり、飲み物も温かいものを摂るようにしてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/04 08:48

    ID: 293675

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    昨日までは緩んでましたが、今日は一日ほぼ腹痛と下痢をまだきておりません。
    出血などは妊娠してから一度もなく、基礎体温なども安定しております。
    胸の張りや、つわりも続いてます。

    体にいいものとおもい、しょうがをすごく食べたり、トマトの生をたべていたので、
    それが腹痛のもとだったんですかね。

    たむぎ 2017/09/05 17:11

    ID: 293895

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    たむぎさん、おはようございます。
    昨日にはお腹の痛みも下痢も落ち着いていたようで、よかったです!
    基礎体温も安定していて、しんどいと思いますがつわり症状も続いているということで、出血もないようですし、安心しました。

    体にいいものでもほどほどにしていてくださいね(^-^)
    トマトは、また体を冷やしますよ。気温が少し下がっても来ているので、体を温めるものを摂るようにしてみてくださいね。(もちろん、つわり症状もあるようなので、食べられそうなものをまず取ってくださいね。)
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/06 07:30

    ID: 293972

    いいね!
    1
    違反報告
  • たびたび申し訳ありません。
    昨日8週と3日の検診で無事に成長しており、母子手帳もらいました。
    下痢がなおったと思ったら頭痛とめまいに悩まされてます。
    ずっとコーヒーカップ乗っている感覚で。
    もともとメニエール病もっているのですが、
    妊娠初期症状の貧血ですかね?最近昼寝をしてしまい夜3時頃まで寝れないことも多々あります。
    自律神経の乱れ?
    なにかいい対策や食物ありますか、

    たむぎ 2017/09/09 17:44

    ID: 294438

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    たむぎさん、こんにちは。
    2日前の健診の時には、頭痛やめまいはなかったのですか?
    先生に相談はされてなかったのでしょうか?

    はっきりとは何から起こっているものなのかわからないのですが。。
    今日はいかがですか?
    書いてくださったように、貧血や自律神経も乱れも考えられます。
    できるだけ携帯やパソコンを見ないようにしてみてくださいね。そして首の後ろ、肩にかけてと温かいタオルで温めてもらうのもいいですよ。夜中に眠れなくなっても、決してスマホの見ないようにしてくださいね。ブルーライトがまた自律神経を乱してしまいますよ。

    体を温めるものを摂るようにしていただき、ゆったりと休めてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/10 11:37

    ID: 294487

    いいね!
    1
    違反報告
  • いつも丁寧にご返答頂き助かっております。
    昨日携帯をなるべくみないようにや、貧血の漢方(以前から飲んでいたとうきしゃくやくさん)などを飲んだら
    だいぶよくなりました。検診を受けた際は下痢と腹痛の悩みを伝えていて、その日の夜から今度はめまい頭痛と変わったので
    今週の検診でまた相談してみます。
    不妊治療からの30才で初めての妊娠なので、一つ一つ気になることが多く
    御迷惑をおかけしております。

    たむぎ 2017/09/11 18:01

    ID: 294626

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    たむぎさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうだったのですね。
    教えてくださり、ありがとうございました。
    貧血もあるのですね。そうなると頭痛も起こりやすかったりすると思います。
    ご相談をいただいた時よりも軽減しているようで、安心しました。もうしばらく、携帯などを見るのを控えてみてくださいね。

    治療もがんばってこられての妊娠ということで、はじめてのことですし、いろいろと気になりますよね。
    また何かありましたら、お気軽にご相談くださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/11 18:18

    ID: 294634

    いいね!
    1
    違反報告
  • たびたび失礼いたします。
    昨日検診であかちゃんも2センチで元気に動いてました。
    ここ2週間つわりがひどかったのですが、
    今朝はびっくりするほど体調よいです。
    9週と3日ですが、軽くなることありますか?
    今お仕事もやすんでるのですが、来週からでれそうかなと考えてます。
    このままつわりが軽くなればよいのですが、、、
    つわりは7週目前からはじまってました。

    たむぎ 2017/09/15 14:48

    ID: 294999

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    たむぎさん、こんばんは。
    その後のことを教えてくださって、どうもありがとうございます。

    赤ちゃんも大きくなって、よく動いていたのですね(^-^)一安心ですね!
    つわりのことですが、人によって経過はさまざまになりますので、どうなるのかはっきりとはわかりません。。ほんとに初期の時だけで済む方もいますし、一旦落ち着いたと思ってもまた症状が出てくることもありますよ。
    しかし、少し気分良く過ごせているのであれば、無理はしない程度に普段通りに生活をして見てくださいね。
    ご自身の身体と相談をしながら、お仕事のことも考えて見てください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/15 23:21

    ID: 295058

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)