タイミング【助産師に相談(育児中)】
eight 2017/09/04 13:44
こんにちは。
もうすぐ9ヶ月の息子なのですが
離乳食のあげるタイミングで眠たいのか
疲れて寝てしまいます。
寝る前でも起きてからも
機嫌が悪いので食べてくれません。
6時くらいに母乳
9時くらいに離乳食+母乳
13時くらいに離乳食+母乳
18時くらいに母乳
22時くらいに母乳
です。
再来週からは三回食になりますが
どうしていいものか…
アドバイスお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
母乳とのタイミングになりますので助産師からお返事いただけるようにしますね。お待ちください(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/04 16:29
• お願い致します。
eight 2017/09/05 22:24
• [助産師]
eightさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
離乳食のタイミングですが、ご機嫌な時に食べさせてもらうのが一番だと思います。
朝起きてから、ご機嫌なタイミングは何時頃になりますか?
また離乳食にまだ慣れていない状況なのかと思うのですが、いかがでしょうか?タイミングが合わず、あまり食べてくれないのであれば、3回食にまだ進めなくてもいいように思います。もう少し、タイミングを見計らってから増やしてみてはいかがでしょうか?
また先に母乳を飲ませてあげてからご飯にされてみても、機嫌は変わらないでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/09/05 23:19
• 機嫌のいいのへ朝9時くらいで
食べてくれるのですが
そこから起きてることが多く次にあげるタイミングの
13時頃にぐずぐず言って眠たいのか
食べてくれません。
母乳を飲んで寝落ちする子なので
先にあげてたら満足して寝てしまい
食べてくれなくなるかもしれません。
eight 2017/09/07 14:32
• [助産師]
eightさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうでしたかぁ。。
母乳を先にあげるのは、あんまりそうですね。
ちなみに、いつも息子さんは朝は何時頃から起きて、夜は何時頃に寝ていますか?
お昼寝をしている時間は、いつもだいたい決まっていますか?
もしも、夜の時間たちにご機嫌な時間帯があるのであれば、18時ぐらいにあげてみてはいかがでしょうか?
初めて口にするものは、この時間たちには組み込まないようにしてもらうといいのかなと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/09/07 21:55
• 朝5か6時くらいに機嫌が悪く起きて授乳して一回寝ます。
8時くらいに機嫌がよく起きて過ごし遊ばせてから9時くらいに離乳食+母乳します。
その時は寝ずに遊んでいてり買い物など出かけます。
13時頃にぐずぐず言って機嫌が悪くなり寝落ちするか
離乳食少し+母乳で寝ます。
ここで二時間くらいお昼寝して16時くらいに起きて遊ばせご飯(私たちの)作って18時くらいに母乳。
この時はあまり飲んでくれずにいることが多いです。
それから20時半くらいにお風呂に入り30分くらい寝落ちして
22時くらいに母乳で寝ます。
最近はこのようなのが多いです。
eight 2017/09/07 22:59
• [助産師]
eightさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
息子さんのねんねの時間を21時ぐらいに前倒しできるように、お風呂の時間を早めてもらったりすることはできませんか?そうしていただくことで、朝のご機嫌度具合が変わるように思います。18時の時にあまり飲まないで終わることも多いようなので、早めて授乳をしていただくのもいいように思いました。
朝の機嫌よく起きたあたり(8時過ぎあたり)で、先に食べたり、飲んだりしてもらってから遊んでもらってみてはどうかと思いました。そうすると13時前のグズグズになる前に2回目のご飯ができるようになるのではないかと思いました。
いろいろと試してみなければわからないところもありますので、難しいのですが。。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/08 07:45
• ここ3日くらい21時に最後授乳しねかしつけているのですが
寝ずに一時間くらい遊んで疲れて寝ます。
浅原いつも通り5時くらいにぐずりとんとんすると寝る時と寝ないときバラバラで
そのあと8時くらいに機嫌よく起きて朝ご飯を食べてくれます。
そしてお昼なのですがやはり機嫌が悪くあまり食べてくれません。
どうしていいものでしょうか…
eight 2017/09/11 21:45
• [助産師]
eightさん、おはようございます。
寝かしつけを21時からはじめてみても、結局いつもと同じ時間に眠ることになるのですね。
習慣になっているのもあると思いますので、なかなかすぐには変わらないのかもしれませんね。
20時ぐらいに寝る雰囲気にしてもらうようにするといいと思います。寝る前のひと遊びも必要なのかもしれません。ひと遊びをして21時ごろに眠れるようになるといいのかなと思います。
お昼の時間帯が、どうしてもご機嫌ななめになってしまい、進まないようですが、もうしばらく様子をみて変化を見てみるのもいいように思います。
寝る時間を早められるようにして見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/12 08:52
• 20時頃に旦那の都合でお風呂に入るので
中々厳しいかもしれません。
またお昼寝を最近18時くらいまでしてることが多く
まだ眠たくないのかもしれません。
eight 2017/09/12 09:03
• [助産師]
eightさん、お返事をどうもありがとうございました。
18時ぐらいまで寝ているのならば、夜の寝る時間も遅くなるかと思います。少し早めに起こしてあげて、夜のねんねの時間を早めた方がいいように思いました。
旦那さんとの都合もあると思いますが、夕寝の時間を少し調整していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/12 09:33
• ありがとうございます。
ちょっと様子を見てやって見ようと思います
eight 2017/09/12 09:40
• [助産師]
eightさん、お返事をどうもありがとうございました。
ぜひお試しいただきながら、様子を見てみてください。よかったらまたお話を聞かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/12 16:23