17 6
ID: 20996
ヌシ 2017/09/11 00:31
3ヶ月の娘がいます。
最近やっと授乳間隔があいてきて昼間は長いと3時間はあくようになってきました。
先日、私が風邪をひき38.7度の発熱がありました。熱は妊娠中に使ったカロナールで一度平熱まで解熱したのですが、発熱中から両胸の特に外側に熱感と少し痛みが出てきました。右の脇の横が特に痛いです。右胸の方が熱感と痛みが強く所々発赤がありそこを触ると少し硬いです。胸全体は以前より張ってる感じはありますが硬くなっていません。
胸を冷やすと痛みが軽減します。
搾乳機も試してみましたが全然母乳は出ませんでした。
手で乳頭マッサージをすると母乳はでます。
胸に熱感があるからか微熱が続いています。
母乳量は増えているのか、追加のミルクは欲しがりません。
授乳は基本的に横抱きですが、フットボール抱きでも飲んでもらうようにしています。
母乳外来が近くにないので、自分でてきる対処法があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
ヌシさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
書いてくださった様子から、発赤もあるのであれば、乳腺炎を起こしているのかなと思いました。
冷やしたり、搾乳機を使うのではなく、どんどんお子さんにいろんな方向から飲んでもらうようにしてくださいね。
またお熱をはかるときには、肘で挟んで測っていただくと、体温がわかります。
ミルクはいらないので、とにかくどんどんフットボールだけではなく、横抱き、縦抱き、お子さんに仰向けで寝てもらい、上から覆いかぶさるようにして吸ってもらうのもいいですよ。
お産をされた産院がお近くであれば、そちらで相談をしてみていただいてもいいと思います。
実際のお胸の状態を見せてもらわないとコメントが難しいところでもあります。。
どうぞよろしくお願いします。