11 5
ID: 21014
RSA 2017/09/11 12:08
生後60日の男の子のママです。
今まで母乳で育ててきたんですがここ1週間くらい急に母乳を飲まなくなりました。3.4時間空いても乳首を近づけると泣きだして吸ってもくれません。かといって哺乳瓶もちょっと嫌がってる傾向がありミルクを作っても全然飲んでくれません。
熱もなく長時間寝てもいます。
脱水症状とかなにか病気なのかとか心配です。
もしかして乳がんとか可能性あるんでしょうか?
スケールをレンタルしていて母測したり毎日体重もはかってるのですが飲まなくなってから体重が増えてません。母測して飲んでも片乳で50〜80くらいしか飲まずまた寝てしまいます。
自分の手をすごくおしゃぶりしててお腹がすいてるのかなと思うんですがそれでも飲んでくれません。
授乳の体勢変えたりしても飲まず、母乳はでてるので飲んでくれないので張ってしまいます。
どうしたらいいかわかりません。お願いします。
違反報告

[助産師]
RSAさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
突然飲まなくなってしまったのですね。。
困りましたね。一度に飲む量は少なめになっていますが、回数を増やしてもらったり寝ぼけているような時には飲ませてもらったりすると飲んでくれることもあるのと思います。
また乳輪の外側に指をあてていただいて、奥に圧迫をしてそのまま奥で指を同士を合わせるようにしてみてください。この時に硬さがあるようでしたら、いろんな角度からマッサージをして、ほぐしてみてくださいね。お子さんのお口にあたるあたりが柔らかくなると飲んでくれたりしますよ。
こちらから積極的に勧めるようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。