3 1
ID: 21020
いの 2017/09/12 00:43
一歳の息子がいます。一週間ほど前から日中の授乳がなくなり、夜中だけになりました。そして昨日からは夜中も授乳していません。このまま卒乳したいと思っています。おっぱいは全く張らず、ガチガチもせず、ふにゃふにゃな状態です。これはだんだんと授乳回数が減ってきたからでしょうか?ネットで調べると卒乳後はガチガチでケアが必要と書いてるのですが、今の状態だとケアする必要はありますか?搾った方がいいですか?搾るとまた母乳が作られたり、張ったりしませんか?すみませんが、お返事よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
いのさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
授乳の回数が自然と減り、お子さんの離乳も進んでいるようですね。
日中の授乳がなくなる前から1日の回数はどれぐらいでしたか?
昨日の夜から授乳をされていないということですが、今のお胸の状態はいかがでしょうか?
張りもそれほどないようでしたら、触らずに様子を見ていただいていいと思いますよ。
重たさや痛み、抱っこ出来ないぐらいの痛みが出てくることがあれば、ほんの少し軽くなる程度に搾って見てくださいね。
すっきりするまで搾乳する必要はないと思います。
またよかったら状態を教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。