便秘【助産師に相談(育児中)】
なぎ 2017/09/13 23:21
生後7ヶ月の娘ですが、四日間うんちがでてません( ; ; )どうしたらよいですか?
ちなみにお腹の、の字マッサージと綿棒マッサージはネットで調べてやりましたが、全く効果なしです。
私のやり方が悪いのでしょうか?…
今までこんなことがなかったのでとても心配です。
小児科へ行ったらうんちだしてくれるのでしょうか
• [助産師]
なぎさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
綿棒刺激は、2.3cmほど挿入して1分近く刺激をされていましたか?綿棒の先にうんちはついてきましたか?いかがでしょうか?
また手の親指をもみほぐすようにマッサージをしてもらうのもいいと思いますよ。
水分はどれぐらい取れていますか?
離乳食は進んでいるのでしょうか?母乳も飲んでいるようでしたら、なぎさんのお腹の動きも良くなるようなお食事を取るようにされるといいですよ。
これらをお試しいただいて出ないようでしたら、受診をしていただいてもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/14 00:29
• やってみましたが、全くうんちついてきませんでした。
ちなみにバタバタあんよで抑えてもバタバタでなかなか難しく…( ; ; )なにかよい方法ありませんか?
離乳食はまだべちょべちょ状態で汁状のものが多いです。母乳もよく飲んでます。
私自身、かぼちゃやほうれん草、ごはんなどお腹の動きがよくなるものを食べてますが、全く効果なしです。他にどういった食材がよろしいですか?
さすがに1週間でない場合は小児科に行くべきですよね( ; ; )
なぎ 2017/09/14 03:50
• 宮川さんあともうひとつ質問させてください!
ここ最近、うつぶせで遊んでいる際に、お口をもごもご?もぐもぐ?させます。
これはどんな合図なのでしょうか。。
なぎ 2017/09/14 18:52
• [助産師]
なぎさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
綿棒についてこなかったのですね。。
まだそこまで下りてきていないのですね。。
お食事も意識をされて、工夫もされているのですね。
離乳食の面で出来る工夫を栄養士さんからもアドバイスしていただけるようにしてみますね。
オリゴ糖を使ってもらうのもいいかと思います。顆粒のものを1g程度に離乳食やお白湯に溶かして飲ませてもらうのもいいと思いますよ。
1週間ほど様子を見ていても出てこないようであれば、受診をされて相談をされるといいと思います。
お口もごもごは、遊んでいるのだと思いますよ。
様子を見ていてあげてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/14 21:59
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
大人の場合、水分・脂質・食物繊維をまずは揃えてみてください。
水分は今の時期ですと食事とは別に1.5Lとってもらいたいですし
油も質の良いものを意識して。亜麻仁油やえごま油などをサラダに大匙1かけてみるなど。チアシードの普段使いもお勧めです。
食物繊維はキノコ類や海藻類などど、野菜や果物からのものをまんべんなく
また、添加物が多い飲料や食品は腸内環境を荒らしてしまうので、そんなところにも注意してみてくださいね!
お子さんの離乳食はまだ水分多めとのことですし、野菜も使っていただいているのであれば大きく何かを改善や追加する必要はないように思いました。
便秘体質なのかな?とも思いました。
8か月に入ったら少し積極的に脂質を取り入れてもよいかもしれません。
練りゴマやバターなどですね。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/18 11:56