3 1
ID: 21102
ゆなみな 2017/09/15 04:57
いつもお世話になっております。
今回も相談にのっていただきたく発言させていただきました。
生後3カ月、あと一週間で4カ月になる息子ですが。
最近寝返りの練習をしています。
昼間気づくと横向きになっています。
その行動を最近夜寝ている時もやるようになりその自分の横向きになったり仰向けになったりする動きで起きてしまうようです。その度に授乳です。だいたい4回くらいあります。
仮に寝返りをしていたとしても夜中だしちょっとこわいなと感じて親の私も熟睡できません。
赤ちゃんの体の両側にバスタオルや枕などストッパー的な感じで置いても大丈夫ですか?
動きを妨げてもいいのでしょうか?
他に何かアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆなみなさん、おはようございますようございます。
助産師の宮川です。
寝返りの練習を始めているということですが、妨げるのはやめたほうがいいように思いますが、腰からお尻にかけて丸くなるように寝かせてもらったりするのもいいと思いますよ。またうつ伏せになってしまっても大丈夫なように、硬めのマットレスにしたり、シーツをしっかりと貼るようにしてみたり、周りに柔らかいものを置かないようにしてみるのもいいと思いますよ。
またうつ伏せ遊びを目の前にいる間だけ1日にトータル40分ほどしてもらうようにするのもいいと思います。首のすわりを促すようにしてみるのもいいと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。