4 1
ID: 21124
なっつ 2017/09/15 17:33
いつもお世話になっています。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月半ごろから寝返りが出来るようになり気付くといつも寝返りして遊んでいます。
寝ぐずりすると必ず寝返りしてうつ伏せのまま寝てしまいます。仰向けで寝始めることはなく、夜など長い時間寝るときにはうつ伏せから仰向けにして寝かしていますが、昼寝など短い睡眠の時は首を横にして窒息しないよう注意してうつ伏せのまま寝かせています。自分でも苦しくないよう必ず首を横にして寝てくれますが、SIDSが怖いためこのままうつ伏せで寝かせてもいいか心配です。うつ伏せ寝を続けても大丈夫か教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
なっつさん、こんばんは。
まだ月齢的にもリスクの高い時期でもありますので、うつ伏せ寝をすることをあえておすすめはしません。。
出来れば気づいた時に、仰向けにしたり横に向けてあげるして見てくださいね。
またうつ伏せ寝になっているのを、なっつさんも寝入っていて気づかないような時に危なくないように、硬めのマットレスで寝てもらうようにしたり、シーツをしっかりと張って敷いてもらったり、柔らかい素材のものはまわりに置かないようにしてもらうのもいいと思いますよ。
何かあった時に、後悔をしないように安全策はしっかりとたてていただいた方がいいと思います。
またお子さんの首の座りがしっかりとしてくるように、うつ伏せ遊びを目の前にいる間にたくさんしてもらうようにするのはいいことだと思います。首の座りを促すことになりますよ。
また手で足を掴ませて遊ぶようにもして見てくださいね。寝返りのいい練習にもなったりします。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。