離乳食と母乳【助産師に相談(育児中)】
まるこ 2017/09/16 09:55
いつもお世話になっております。
8ヶ月半の女の子を育児中です。
現在、8時と17時に離乳食です。しかし最近は昼頃にもお腹が空き泣きます。母乳だといやがりそうめんなど食べてからだと母乳を飲んでくれます。
5ヶ月から離乳食を開始してますが三回食に移行しても良いのでしょうか?
いつも2品になってしまいます。
また母乳の飲む量が減って胸が痛くなってきました。搾乳すると母乳は作られ続けると聞くし
針を取る程度の搾乳や水分を取る量を減らせば良いのでしょうか?また熱が出るのでは?と、恐怖です。
• [助産師]
まるこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの離乳が順調に進んでいるようですね。
毎回のご飯にも慣れて楽しく食べられていて、子ども用のお茶碗の2/3以上食べられて、モグモグして食べられているようでしたら、3回にしてもらってもいいと思います。
離乳食の具体的なことは、栄養士さんとやり取りをしていただくようにしますね。
食べられる量が増えてくると、その分母乳を飲める量も減ってくると思います。
書いてくださったように、飲んでもらう以上に搾乳をしてしまうと、張りが出てきしまうと思います。ほんのすこし、気持ち軽くなった程度に留めていただき(決してすっきりとまではしないでくださいね)、お食事の量をセーブしていただくと分泌量が減ってくれると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/16 10:46
• ありがとうございます。
ご飯が100gおかずは60gぐらい食べています。
三回食にしてみます。
もう左胸が痛くて娘に飲ませようとしたら嫌がられてしまいましたのでやむなく搾乳してます。スッキリさせず痛くない程度ですね。。そうなると頻回に搾乳する感じなのですかね。。
なんだか寂しいような成長は嬉しいような。
まるこ 2017/09/16 13:25
• [助産師]
まるこさん、お返事をどうもありがとうございました。
左側の張りが強くて、お口の当たるあたりが硬くなっていて、嫌がってしまったのかもしれませんね。
乳輪にシワができる程度でいいですので、乳輪の外側に指を当ててもらって、奥に圧迫をして、そのまま指同士を時間をかけながら奥で合わせるようにしてみてください。シワができるぐらいになったら吸ってもらいます。そうすると少し楽になる程度に飲んでもらえると思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
授乳も残りわずかになってきているのでしょうね。。
飲んでくれている時のお顔もよくよく見ておいてくださいね。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/16 15:31
• 確かにパンパンだったので少し絞ったら寝る前は飲んで寝ました!わたしのむねも少しスッキリです。朝にパンパンかもですね。。
ありがとうございます。
飲んでる顔もほんとーに可愛くてこっそり動画を撮ってしまいました。自分だけの宝物です笑。
まるこ 2017/09/16 21:20
• [助産師]
まるこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
先に少しだけほぐしてもらって、少しスッキリした程度を続けていくと、だんだんまた生産量が抑えられるようになってきますよ。
そしてお伝えしたように、お食事の量もセーブしていかれると落ち着いていくと思います。
もう少し様子を見ていてくださいね。
本当に愛おしい瞬間だと思います。
まるこさんからしか見えない角度もあると思います。
宝物ですね(^-^)
助産師:宮川めぐみ 2017/09/17 10:56
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
しっかり食べれているようですし、3回食移行で良いように思います(^^)
ごはんは軟飯ですか?
少し多い様な気もしますので詳細お聞かせ頂けますか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/17 13:15
• 今日はご飯は130gたべました。今は五分粥くらいで炊飯器のおかゆ炊きとほぼ同じくらいなのでそれで炊いてます。おかずをもっと増やせばいいのでしょうか。
今日はお粥130と焼き芋10g単品と白菜40gとベビーフードのコーン10g玉ねぎ15gととりひきにく10g混ぜたものを片栗粉でとろみをつけてあげました。
朝は母乳をたくさんの時はバナナだけあげたりかぼちゃがゆだけ100Gの時もあります。
最近ソファーの上によじ登ったり伝いあるきは活発です。便も軟便から有形のものが二回/日でてます。
体重は一緒に体重計に乗る限り8.5キロくらいかなーと思います。月末に9ヶ月です。
先月は7.9キロでした。増えすぎでしょうか。
まるこ 2017/09/18 20:21
• [管理栄養士]
御返事をありがとうございました。
主食は五分がゆという解釈でよろしかったでしょうか?
月齢と、きちんと食べてくれるお子さんであることから7分粥にUPしてもよいように思いました。また書いてくださったメニューですと、蛋白源の不足があるように感じました。
8か月半とのことですし、そろそろ鉄分補給も含め、動物性の蛋白源を1食15g~とってほしい時期です。
おかゆの量を減らし、おかずを増やすよう意識してみてくださいね。
おかずメインにすると体重増加も緩やかになるかもしれないので、引き続き計測してみてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/18 21:27
• すいません!五分粥ではなく5倍がゆでした!全粥ってことですよね。すみません。
タンパク質は15g/日以下なのかと思っていました。一食なのですね!ちなみに動物性たんぱく質と植物性のもの合わせて15gですか?それともそれぞれ毎食15gなのでしょうか??
まるこ 2017/09/19 19:25
• [管理栄養士]
まるこさん
お返事ありがとうございました。
全粥だったのですね!
軟飯にしてみるのはまだ早そうですか?
タンパク質については一度当サイトのこちらをご参照いただけますか?
植物性蛋白だともっと増えても大丈夫です。
単品でも良いですが、可能なら植物性と動物性を併せてあげると
栄養価が高まりますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/20 10:44
• ありがとうございます。
離乳食の本は買ったのですが娘が近寄って来て、なかなか読めず。。
試しに軟飯であげてみます。、
おかずも増やしてみようと思います。
来月、検診もあるので栄養指導でも直接相談させていただきます。
また、こちらでもお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
まるこ 2017/09/20 11:34
• [管理栄養士]
はい^^
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/21 12:44