4 1
ID: 21190
てるさん 2017/09/18 14:19
生後3ヶ月が過ぎました。寝返りができるようになり、毎日嬉しそうにやっています。うつ伏せも好きで仰向けにすると泣いてしまうくらいです。うつ伏せのまま遊べる遊び何かありますか?ハイハイやずりばいに繋がる遊びなどあれば教えてください。
違反報告

[助産師]
てるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなりました。
申し訳ありません。
うつ伏せ遊びで遊ぶ時に、のちのズリバイなどを促すこととして、目の前にてるさんにいてもらって、同じ目線で遊ぶようにしてもらったり、お顔がよくあげられるようになってきていたら、少し高めの目線から声をかけてもらって、よりまっすぐ正面を向けるように促してもらうのもいいかも知れません。
仰向けでも手で足をつかませてあげてゴロゴロしてもらうことで、体の中心を感じる遊びになって、反対側への寝返りなどもできるようになるかも知れません。
声をかけてもらいながら、お子さんのモチベーションを上げて、次の動きのきっかけになるように働きかけていただくといいと思います。今のお子さんがどれだけのことが具体的にできるのかわかりませんので、よく観察をしていただいて、促してみてください。
どうぞよろしくお願いします。