15 6
ID: 21193
もっこ 2017/09/18 22:23
こんばんは。
いつもお世話になっております。
3ヶ月になる娘の育児中です。
18時頃入浴→授乳→19時頃から寝かしつけをしています。
寝ぐずりをするのですが、いつも一度大泣きしたらすぐお眠モードになって20分ぐらい抱っこしていたら寝付いてくれていたのですが、4日前ぐらいから寝かしつけで寝室(豆球)に行くと顔を真っ赤にして涙が流れるぐらいのギャン泣きが20分~1時間続きます。
暗い部屋が怖い?のか、あまりに泣き叫ぶので一旦、明るいリビングに戻ると泣き止み落ち着きます。
落ち着いたのでと寝室に行くとやっぱり大泣きになります。
これは暗い部屋が嫌なんでしょうか?
なにか対策できることはありますか?
明るい部屋で寝かしつけてから寝室に寝かすのでは昼夜の区別がつかなくなったりしますか?
涙を流すまで泣くので、うまく寝かせてあげれなくて私自信もつらくなってしまいます。
違反報告

[助産師]
もっこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんも大きくなってきているので、体力がついてきているのでしょうね。
うつ伏せ遊びなどを1日の中でトータル30分ぐらいしてもらうようにして、ねんねの前にマッサージをするようにされるのもいいと思いますよ。
そして、だんだん照明を落とすようにしてみてはいかがでしょうか?ねんねの前は、お部屋を暗くしてもらい、ねんねの時間になるんだよというふうに儀式の一つにされてどうかと思います。そして、もう直ぐねんねになるから、お部屋を暗くして準備だよと声をかけてあげてくださいね。
明るいところに行くと泣き止むことは多いと思いますよ。
きっとまだ寝たくないというのもあるのだと思います。
日中にたくさん体を動かして遊び疲れてもらって、マッサージをしてもらって、リラックスした状態になることができると、眠りにもスムーズにつけるようになるかと思います。
良かったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。