アレルギーへの対応【助産師に相談(育児中)】
モンキー 2017/09/19 09:31
お世話になっております。
もうすぐ9ヶ月の息子の、離乳食の進め方について相談させて下さい。
どうやら小麦粉アレルギーを持っているようで、そうめん、パン、うどんをあげたことがありますがいずれの時もそこまで酷くは無いものの、全身にポツポツが出ます。
その場合、小麦粉製品は一切控えた方がいいのでしょうか?それとも少量ずつ様子を見ながら与えて行く方がいいのでしょうか。
アレルギー検査をしてもらおうと思って耳鼻科に問い合わせたところ、血液検査は一歳からとのことでしたので、アレルギーとの付き合い方をどこで指導してもらえばよいものかと、困っております。
また、ミルク製品も、粉ミルク、ヨーグルトなどをあげると口の周りが真っ赤になります。
ただこちらは口の周りのみで体には変化がないので、皮膚がかぶれているだけなのかなぁと思って特に制限せずに与えています。この認識は正しいでしょうか。
アレルギーについては本やインターネットを見ても色々なことが書いてあってどの情報が新しいのか、よく分かりません。病院に行くほどの蕁麻疹でもないのでこちらで相談させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。
• 私の子供は、2歳になりますが、重度の食物アレルギー持ちです。
赤ちゃんの頃から湿疹がひどく、ミルクを飲ませたら全身真っ赤になりました。
病院に連れて行って、1歳前でしたが血液検査してもらえましたよ( ^ω^ )耳鼻科じゃなくて、総合病院に行ってみたらいかがでしょうか( ^ω^ )
あんな 2017/09/19 09:47
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
あんなさんもおっしゃる通り、小児科などでは1歳前でも検査可能なところがありますので、周りの小児科さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
小麦粉や乳製品のプツプツもそんなにひどそうではないように文面からは読み取れましたが、医師によって、少量ずつあげたほうが良いと判断するか、しばらくは食べさせないとするかはさまざまです。
外側だけではなく体内でも何かしらのアレルギー症状は出ていると思うので、一度しっかりと受診された方が良いように思いました。
まずは症状が出たときに、何をどのくらい食べたのかのメモと写メをしっかりとって受診してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/19 10:27