ほっぺたを触ると泣きます【助産師に相談(育児中)】
ごろネコ 2017/09/19 09:44
現在8ヶ月の男の子です。
口の中が傷ついているのか、昨日から急に左のほっぺたを触るとギャーっと泣きます。右は大丈夫です。
離乳食もミルクも普通にでき、元気もありますが、何か病気でしょうか?
口の中なので、あまり確認もできずにいます。
また、泣いた時に見てみても異常はないように思えます。
病院で見てもらった方がいいでしょうか?
不安です。
• [助産師]
ごろネコさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お口の中に何か傷が出来ているとしたら、おそらく飲んだり食べたりするにも沁みて痛かったりすることもあるかと思うのですが、特に変わりなくできているのですねか。
触らなければ、機嫌も良く過ごせているのであれば、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
何か変わったことがないか、引き続きもう少し様子を見ていてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/19 12:24
• いつもありがとうございます。
ミルクは普通に飲みます。離乳食は食べ始めの時にものによって泣きます。(ごはん)
味噌汁やおかずはとろみを付けたりしているから沁みないのですかね…。
少し様子を見てみます。
ありがとうございました。
ごろネコ 2017/09/19 20:43
• [助産師]
ごろネコさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
今朝になり、ほっぺを触らせてくれたりしますか?様子はいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/09/20 08:37
• ありがとうございます。
痛がるので触っていませんが、寝てる時に左の頬っぺたが下になると泣く様で2時間おきに起きています。
かわいそうです。
ごろネコ 2017/09/20 12:30
• [助産師]
ごろネコさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
まだ痛いのですね。。
お口の中を見せてもらえるといいのですが。。お熱やほっぺのあたりが腫れていることもありませんか?
歯が生えているのかわかりませんが、歯磨きの時などに見せてもらえるといいですね。
ミルクは飲めているようなので、脱水の心配はないかと思いますが、痛みが続いているようでしたら、受診をしていただいてもいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/20 14:04