離乳食のすりつぶし【助産師に相談(育児中)】
くれあ 2017/09/19 11:19
こんにちは。7ヶ月の離乳食について教えてください。
昨日初めてひきわり納豆をあげました。特に体調に問題はないのですが、ウンチの中にそのままの形で出てくる分もありました。納豆に限らずみじん切りにステップアップした時など、こうゆう場合は、そのままあげるのではなく、ひと段階戻す感じですりつぶしてあげた方が良いのでしょうか??特に問題ないのならこのままひきわりであげていこうと思いますがどうなのでしょう?
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
みじん切ですと、そのままでてくるのは仕方ないです。
つぶしてあげた方が消化面では安心ですね^^
お時間許すときはつぶしてあげてはいかがでしょうか?
もう少し咀嚼ができるようになってきたらそのままでも大丈夫になりますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/19 15:50
• お返事ありがとうございます。
納豆ってなかなかスプーンでは潰せませんね〜滑っちゃいますね汗。時間があるときは少しつぶしてあげたいと思います。納豆は一回量の目安は30gくらいでよろしかったでしょうか?
くれあ 2017/09/19 19:42
• [管理栄養士]
くれあさん
そうですね、滑っちゃうので裏ごしセットは必要ですよね(^_^;)
納豆の1回量はそのくらいで大丈夫ですよ!
ただ、植物性の納豆だけより、ゆがいたしらすなども混ぜてあげた方が
栄養価は高まりますのでご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/20 10:10
• 分かりました!ありがとうございます。
先ほど初めてバナナをレンジで加熱して、離乳食の最後にひと口あげてみたのですが、口に入れたらすぐに食べたものも一緒に吐き出してしまいました。そのあとは特に変わりなくおっぱいも飲みます。まだバナナは加熱必要な時期ですよね?こういう場合はもう一度明日午前中にひと口、離乳食のまず初めにあげてみようと思いますがどうでしょうか?
くれあ 2017/09/20 10:57
• 追加で教えてください。バナナは加熱なしで食べられるのはいつ頃からでしょうか?
くれあ 2017/09/21 12:41
• [管理栄養士]
色々な意見がありますが
保育園では果物の加熱はしません。
おかあさんの判断になってしまいますが
私個人の意見としては、加熱の必要はないと思いますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/21 12:46
• そうなのですね!てっきり加熱しているものかと。加熱したバナナは今日もあげてみたのですが苦手そうなので、少し日をおいてそのままであげてみます!
ヨーグルトを試す時に一緒に混ぜたいと思っていたので加熱なしで食べてくれるといいなと思います。ヨーグルトに混ぜると良いものは砂糖とか除いて、バナナの他に何かありますか?
くれあ 2017/09/21 15:18
• [管理栄養士]
りんご(まずは煮たもの、なれてきたら生)
柿・いちごなど果物なら何でも良いと思いますよ!
きなこを入れてあげるのもおすすめです!
缶詰は糖分が高いばかりであまりオススメしません。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/21 16:47
• ありがとうございます!りんごときな粉で進めてみたいと思います。現在7ヶ月ですが、バナナをそのままあげるときは初期のように全てすり潰さなくても、スプーンで粗つぶしくらいでもいいでしょうか?
くれあ 2017/09/21 20:15
• [管理栄養士]
くれあさん、おはようございます。
はい^^りんごときな粉、ぜひおためしくださいね!
バナナはスプーンで荒つぶしよりかは
包丁で薄くスライス、ばあいによってはスライスしたものを
つぶして小さくしてあげるくらいがよいと思いますよ☆
みじん切りは逆に口の中で逃げてしまうので
薄く、細かすぎない程度に小さめがよいと思います!
やってみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/22 05:26
• 薄くするのは目からウロコでした!ありがとうございます!まずはヨーグルトのみひと口だけから始めてみます。
ということは、にんじんや大根とかの野菜も薄くして潰す感じの方が初めからみじん切りにするより良いのでしょうか!?
くれあ 2017/09/22 09:48
• [管理栄養士]
くれあさん
そうですね!
段階が進んできたら、みじん切りより薄くてある程度形があった方が、舌では潰しやすいと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/22 16:30
• さっそくやってみます。
段階が進んできたら〜とは、薄くスライスして適度に潰したものが食べられるようになったら、みじん切りにしていくという流れでしょうか?逆ですか!?
くれあ 2017/09/22 19:00
• [管理栄養士]
いえ、初期からいまのように、だんだんモグモグできるようになってきたら。です。
まずはうす~くカットで、モグモグするか?(お口がよく動くか)みてあげてくださいね(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/23 05:58
• ありがとうございます!まずは薄くスライスでやってみます。上手にもぐもぐもっとできるようになったらみじん切りにしてみます!
くれあ 2017/09/23 21:30
• [管理栄養士]
くれあさん
そうですね。その順序でおためしくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/24 15:21