24 4
ID: 21226
ゆつきママ 2017/09/19 23:45
遅い時間にすみません。
妊娠31週なのですが、この時期になると、赤ちゃんが大きくなるにつれて、子宮の中で動きづらくなり、胎動が減ったり、弱くなったりすることもあるみたいなのですが、1日の中で どのくらい胎動を感じていれば大丈夫でしょうか?また、胎動の強弱は、関係ありますか?
違反報告

[助産師]
ゆつきママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
31週になって、お腹も膨らんできていますし、赤ちゃんも大きくなっていますが、まだまだ子宮はこれからも大きくなりますし、骨盤の中にはまってきてはいませんので、赤ちゃんの動きが制限されてくるということは少ないと思いますよ。逆子ちゃんの赤ちゃんもまだ回れる余裕があります。
1日の中で、どれだけ胎動を感じるかですが、個人差もありますよ。一概に1日何回とは言えませんが、ゆつきママさんが、リラックス出来て、一番胎動を感じやすい時に横になってでいいと思います。このように過ごしながら胎動を10回感じるまでにどれぐらい時間がかかるのかみてもらってもいいと思いますよ。30分ぐらいでカウント出来ればいいように思います。
強弱も手足の動きであれば、それほど強くないと思いますし、身体全体動くような大きなものだと強く感じると思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。