5 0
ID: 21230
すぎたん 2017/09/20 08:52
始めまして
17週に入った初マタです。
前回の健診ではエコーで筋腫が3つ見えて、内1つは胎盤の下にあると言われました。
それまでは張りがあってもすぐに引いていたので特にお話ししなかったのですが、おととい、昨日と就寝中に痛みや出血があるわけではないですが(おとといは茶オリが僅かにありました)お腹が張り寝苦しくて何度か起きることがありました。
そして今便秘で5日間出てなくて昨日少し出た状態です。
2日続いたのでもしかして今夜も張るのかなぁと思うと心配です。
日中は張っても安静にしていれば10分後には治まっているのとやはり出血はありません。仕事もしていなくて実家でゆっくり過ごしてはいるんですが、通院先が総合病院ということもあり、なかなか行きづらいです。次の健診は10月2日になりますが、それより先に受診した方がいいでしょうか?
ちなみにまだ胎動というものを感じたことはないですが、寝返りをしたときにお臍近くの筋腫のところに赤ちゃんがいるなぁって感じることはあります。
違反報告

[助産師]
すぎたんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お腹の張りも筋腫による影響があるかもしれませんし、便秘ぎみだったということなので、その可能性もあります。休んでいる時に張りがあるようですし、早めに受診をされて相談をされてもいいと思いますよ。
身体を冷やさないようにしていただき、足元や腰回りも温めるようにして下さいね。またお白湯を朝一番に飲んでもらったりと、お腹の動きも良くなるようにしてみて下さい。お食事にも気をつけてみて下さいね。
そうして変化をみてもらうのもいいと思いますが、状況により早めの受診をお勧めします。
どうぞよろしくお願いします。