7 3
ID: 21259
むーみー 2017/09/20 22:34
生後2ヶ月半の息子を混合で育てています。順調に体重増加はしているのですが、母乳とミルクのバランスで悩んでおります。
現在は母乳を5~10分ずつあげて、その後ミルクを120ml。それを1日に5~6回です。
体重は誕生時2730g、32日目3515g、62日目4520g、73日目5000gです。
1日の授乳量としては足りてると思うのですが、母乳をメインにした授乳が理想です。
今からでも母乳は増えますか?なにか方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
むーみーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
母乳の割合を増やしていきたいということなのですが、まずは体重の増え幅的にもミルクの量を減らしてみても問題はありませんので、一回のミルクの量を100mlに減らしてみてください。
母乳の回数を1日にせめて8回以上はしていただけたらと思います。ミルクの量を減らしてみることで、欲しがる回数が増えると思います。また夜間の授乳の回数も増やしていただくことで、より分泌を増やすことができます。夜間の方が母乳を生産しようとするホルモンの分泌が増えます。それを刺激するには、授乳をしていただく必要があります。
お試しいただきながら、徐々に母乳の量が増えたきたらミルクの量をさらに減らしていただくようにするといいと思います。ミルクの回数は今のままで、量を減らしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。