8 2
ID: 21262
ぷに子 2017/09/20 23:17
もうすぐ11ヶ月になる子がいます。5,6ヶ月から2時間おきに夜泣き?夜中に急に起きてしまい、抱っこしても、なだめても眠れず、おっぱいを咥えると安心して寝る、というサイクルが続いています。おっぱいはしっかり飲むこともあれば、ただ咥えてるだけのような時もあります。
周囲は、夜泣きは原因不明、でもいつか終わるからがんばって!と言われ続け半年…正直しんどいです。日中もほとんど昼寝をしない子なので、身体が休まりません。朝は7時には起きて、昼寝も30分くらいで起きて、一日中動き回っています。本当に
タフな子です!離乳食もしっかり三回食です。
現在は仕事をしていないので何とか耐えてますが、今後が心配です。
卒乳はまだ考えていないのですが、夜間だけ断乳すると夜泣きしなくなると聞きましたが、本当でしょうか?断乳するには相当泣かれると聞いているので、なかなか挑めずにいます…。
違反報告

[助産師]
ぷに子さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
とてもスタミナのあるお子さんなのですね!全然寝ることなく動き続けられるというお子さんがいます。ぷに子さんのお子さんもそうなのでしょうね。
本当にお付き合いが大変だと思います。
歯が生えてきたりするむず痒さも多少はあるのかもしれませんね。
11ヶ月ということなので、はいはいなどしてくれていますか?いかがでしょうか?
児童館などのだだっ広いところで、ずーっと動き回ってもらっているぐらいがいいのかもしれませんね。
夜間の断乳は、基本的にわたしはお勧めしていません。
お子さんのおっぱいへの執着があればあるほど、大変だと思うからです。ぷに子さんも心配されているように、大泣きすると思います。スタミナのあるお子さんなので、こちらが根負けするまで泣き続けたりするのではないかなとも思いました。
週末にご家族がいらっしゃる時にでも、少し日中に横にならせてもらったりしてはいかがでしょうか?
横になって、ただ目を閉じているだけでも違いますよ。その時にはぜひ、首の後ろにホットタオルをタオルをあててもらって休んでみてくださいね。
なかなかお子さんをこちらの思うようには出来ないことが多いと思います。その中で少しでもこちらの負担が軽減されるようなことが出来ればと思います。
いかがでしょうか?