4 1
ID: 21304
はらぺこあおむし 2017/09/22 16:05
お世話になります。
3ヶ月よ男の子です。
一週間うんちがでていません。おしっこはしっかりでているように感じます。混合で夜だけ母乳プラス100mlあげています。1日5〜7回母乳です。一回の飲む時間も短くなり、10分程で乳首を離します。
心配になり一昨日と昨日オイル付綿棒で肛門をくるくるしたのですが、おならはでるのですがまだという感じです。
違反報告

[助産師]
はらぺこあおむしさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
一回に飲む時間が短くなっているようですから、回数をその分増やしていただいた方がいいと思います。遊びのみが始まっているのもあるのかもしれませんので、短期集中で回数を増やしてみてくださいね。音のない環境にしていただき、お互いに授乳に集中できるように環境を整えてみてください。
生理的な便秘もあるかと思います。綿棒刺激を再度していただき(綿棒は2.3cmほど挿入をして1分近く刺激をしてあげてください。)、お腹のマッサージや手の親指をもみほぐすようにマッサージをしてみてくださいね。そして足の運動やうつ伏せ遊びを1日の中でトータル30分ほどしてもらうのもいいと思いますよ。
今夜は、これらを試していただきながら様子を見ていただき、それでも反応がないようでしたら、明日受診をしていただいてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。