下痢と離乳食について【助産師に相談(育児中)】
にこ 2017/09/24 15:53
生後7ヶ月の男の子です。
2週間前から咳と鼻水鼻づまりの症状があり2種類のシロップを飲んでいましたが、なかなか良くならず、この前の火曜日には発熱したので小児科を受診し、一応抗生剤が処方されました。
すぐに熱は下がり元気になったのですが、抗生剤を飲んでいるせいかいつもより便の回数が多く、ミルクを飲むたびに便がでます。
抗生剤は3日飲んでやめたのですが便の回数はかわりません。
1日5~6回です。
そのうちの2~3回は少量です。
いつもは1日1~2回です。
普段も便はゆるめな感じなので、下痢なのかどうか判断がつきません。少し固形があったりもします。
ミルクもいつもどうり飲みますし、機嫌もよく元気です!
咳と鼻水も少しずつ落ちついてきました!
便の回数がいつもより少し多いのは下痢でしょうか?
あと、離乳食も風邪ひいてから、キューピーのベビーフードと甘い物は食べるのですが、それ以外は嫌がります。
甘い食べ物ばかり与えるのは良くないですよね。
風邪で甘い薬を飲んでいるので味覚がかわってるのでしょうか?
アドバイスお願い致します。
• [助産師]
にこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんの体調、気になりますね。。
お腹にも風邪のウィルスが入ってしまったのか、抗生剤によるものなのかわかりませんが。。
回数も少し多く、緩めになっていて下痢気味なようですが、ご機嫌な様子なので少し様子を見ていてもらってもいいように思いますよ。少し小分けで出すようにもなっているのかもしれませんね。
味の濃いものや甘いものに慣れてしまったり、そればかりになるのは、あまり良くないと思います。。少しずつ味を薄めてあげるようにされてみてはいかがでしょうか?
味覚に多少変化があるのかもしれませんが、こちらの働きかけでも変わると思いますよ。
栄養士さんからもコメントがあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/24 20:57
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
息子さんの体調不良が続いているのはお母さんも大変ですね。
しっかり休めていますか?
さて、離乳食の件ですが、やはり甘いものばかりになってしまうのはオススメできません。
お母さんがつくられているものと何が違うのか?わかりますか?
形態なのか味なのか?
まだ本調子ではないので、比較的食べやすいBFを欲しがっているのかもしれませんので、焦らずにお子さんの好みを探っていただければと思います。
また、お母さんも疲労がたまっていると思いますので、どうしようもないときはBFの使用もありですよ^^
でも、なるべくタンパク質のものをいろいろな種類たべさせてあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/25 10:23
• 宮川さん、お返事ありがとうございます!
あれから昨日は便をすることもなく2回に減りました!
今日も昼までに2回の便なので、このまま今日も落ちついてくれるといいなと思います。
鼻水咳も良くなってきたので、様子を見たいと思います!
あとは離乳食を食べてくれるといいのですが……。
にこ 2017/09/25 16:13
• 佐々木さん、お返事ありがとうございます!
やはり甘いものばかりは良くないですよね。
果物とキューピーのBFならいくらでも食べてしまいそうなくらいパクパク食べるのですが、お粥などになると嫌がって食べなくて、すごくハッキリしています。
元々お粥をあまり食べないので、以前もこちらで相談させていただきましたが…やっぱりお粥はなかなか食べてくれません。
私が作る離乳食より、BFは味が濃くハッキリしてるイメージです。
いろんな物を試して、好きなものを見つけていきたいと思います。
タンパク質は、しらす、豆腐、きな粉、BFのおさかなしか食べさせてませんが…そろそろヨーグルトとかあげたいのですが大丈夫ですか?
にこ 2017/09/25 16:22
• [管理栄養士]
にこさん、お返事ありがとうございました。
7.8か月になってくると、割としっかりめの味がついている方が食べる子はいらっしゃいます。
塩やみそなど安心できる調味料から少量使いするのは問題ないですよ!
ヨーグルトはたべて大丈夫です^^
食材に関しては当サイトのこちらに詳しく載ってますのでご確認くださいねhttps://baby-calendar.jp/baby-food-guide/stage-2#food_category_11
また蛋白源、もうすこし増やしていただきたいのでそろそろ鶏肉から始めてみてくださいね!よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/25 16:30
• [助産師]
にこさん、お返事をどうもありがとうございました。
お腹の方も落ち着いてきたのですね!
鼻水や咳も落ち着いてきたようで、よかったですね(^-^)
体調が良くなってくると、食べ方も変わってくるのではないかと思います。
様子を見ながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/25 17:28