31 11
ID: 21356
ひろみ 2017/09/24 19:35
こんばんは。
前回はお返事ありがとうございました。
そして今回もご相談があります。
赤ちゃんの事なのですが、産まれて1ヶ月過ぎました。
そして今日、旦那と3人でお昼前にちょっとお出かけしました。
帰って来たのは夕方だったのですが、帰ってきてからぐずりだしたのでおっぱいかなと思っておっぱいをあげても泣くし抱っこしても泣くし飲み足りないのかとミルクもあげたりといろいろしましたが泣き止みませんでした。
だから赤ちゃんが興奮してるのかなと思いました。
泣き方がいつもっ違ったので…
今はやっと寝ましたが…
長時間の外出が悪かったのでしょうか。
とは言ってもほとんど寝ていたのですが…
おっぱいとオムツでぐずるくらいでした。
実は最近お宮参りに行ったのですが、その時も家に帰って来てから同じような感じで寝かせるのが大変でした。
あの時は飲食店に入ったり明るいところばかりいました。
あと車にも乗ってたので…
赤ちゃんが興奮してる時はどうしたらいいのでしょうか?
お返事お待ちしてます。
違反報告

[助産師]
ひろみさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
赤ちゃんの興奮ですが、どうしても外出となると刺激が強くなってしまうので、その分どうしても情報処理するにもいっぱいいっぱいになるのだと思います。
泣き出してしまうのも、そのせいかと思います。それは抑えてもらうのも良くないことだと思いますので、泣きたい時には泣いてもらうのも一つだと思います。もちろん泣いている時にも抱っこをしてもらいながら、様子を見てもらうのがいいと思います。薄手の布に包んでもらい、ひろみさんから気持ちを落ち着けるように、ゆっくりとお腹で深呼吸をするようにしてみてくださいね。そうして、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてもらうといいと思います。そうして、ゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下に揺れてあげてください。
お風呂で、少し気持ちが落ち着いていたら、マッサージをしてもらうのもいいと思いますよ。胸のあたりから少し圧を加えるようになでおろしてみてください。それを何度か繰り返しての位置を変えてもらいながらしてみてくださいね。少し圧を加えるようにしてもらうと、より副交感神経が優位になりますので、落ち着いてくれると思います。そうしてリラックスができると、眠りも変わると思います。触れているひろみさんも心地よくなれたら、それでいいですよ。ひろみさんが気持ちいいということは、触れられているお子さんも気持ち良く感じられていることになります。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。