5 0
ID: 21359
はな 2017/09/25 00:54
いろいろ不安がなくなりません。もう35週にもなりいよいよ出産が近くなりました。今まではなんとかなるだろうと何となくですが、安心感がありました。でも出産が近づくにつれ、なんだかおかしいんです。もうなおりましたが最初は逆子だといわれ、それがなおったら今度は低地胎盤といわれ、大きい病院似かようことになりました。それもなおりましたが、今度は赤ちゃんが33周のとき35周の大きさになっており、妊婦糖尿病といわれましたが、それもなおり、というふうに次から次に変な異常がでて、今では私自身が貧血になってしまいました。生まれる前からこんな異常状態で産まれてから大丈夫なのかと不安です。さらに私はすこし軽めの知的障害があり、もしそれが赤ちゃんにうつったりしたらという不安もあるのに、初産だからなおさらその不安が高まりストレスになりつつあります。さらに、最近なんだか動くとかは関係なく、張りが強くなり、腹痛がよくするようにもなりました。そのせいかはさだかではありませんが、気持ち的に疲れてきています。夫は大丈夫といいますが、こんなにも異常状態でいるのがなおってまたなってみたいなのが続くとどうもそうは思えません。
考えすぎなのはわかってますが、どうしても考えます。妊娠前にはきいたストレス解消法もやくにたちません。趣味をしていても、テレビをみてきをまぎらわそうとしても、どおしても最近になってからネガティブ思考にはしってしまい。赤ちゃんが無事に生まれるかということしか考えれません。
もし生まれるってなったときも、私普段から痛みには敏感な方でちょっとの痛みでもパニックになりがちです。それも障害のひとつなんですが、産むときいろんな人に聞けば聞くほどすごくいたいみたいで、耐えられるのかともおもってます
このようにいろんな不安が巡りめぐってもう泣きそうです
違反報告

[助産師]
はなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
妊娠中にいろんなことを乗り越えて、今まで順調に来られたのですね。妊娠糖尿病も、おそらく疑いがあると言われたのかなと思いました。何もしないで治ることはないので、おそらく赤ちゃんが大きく育っていたことで疑いがかかっただけなのかなと思いましたが、いかがでしょうか?胎盤の位置も週数とともに上に上がっていったりします。
その都度、不安になって、赤ちゃんのことも心配だったと思います。それでも今まで大きなことにならず、35週を迎えられたのですね!書いてくださっていましたが、変な異常ではありません。妊娠中には起こりうることです。どの妊婦さんにもその可能性はあることですよ。特別視する必要はないと思います。
不安はきっと生まれるまで尽きないと思います。生まれるためには陣痛は必要ですし、痛みも伴うことになります。かかりつけの先生ともこのお話はされていますか?無痛分娩の方がいいのかなど、痛みに対して何かフォローしてもらえる方が、安全にお産が出来そうなのであれば、相談をされてみてもいいと思います。無痛分娩をさらている施設なのかわかりませんが。。
35週なので、張りも出てくるようになりますし、違和感や痛みのようなものも出てくるようになります。これも仕方のないことになります。うまく付き合っていくしかないことになります。
赤ちゃんを妊娠して、産むと決められたのであれば、いろんなことが起こるかもしれないリスクも背負ってのことだったと思います。そして医療の力も借りながらでも、なんとか乗り越えていくしかないと思います。。
でも、赤ちゃんを無事に出産された時には、はなさんの大きな自信になると思います。とても誇りとなると思います。
みんなおかあさんたちは、命がけで赤ちゃんを生みます。
その時に、身体に不必要ち力が入っていると痛みも余計に強く感じたりしますし、お産も長引いたりします。
深呼吸をすること、吐く息に合わせて身体の力も抜くようにされること、そして、旦那さんや応援してくれている人がいること、お腹の赤ちゃんも一緒にがんばっていふことを忘れずにいてくださいね。決してお一人で乗り越えるものではありませんよ。一緒ですよ。
不安なことは、かかりつけの先生にもよくよく伝えておいてくださいね。今までの経過のこともあって、お産に対しても不安だということをお話してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。