離乳食とミルク【助産師に相談(育児中)】
イカレ兎 2017/09/25 07:09
あと数日で11カ月になる男の子がいます。
私自身、21日から入院中でして子供は私の実家に預けている為、詳しい量や状況はわからないのですが・・・。
21日の11時にあげた離乳食後のミルク(この時はまだ自宅にいました)からほとんど飲まなくなりました。この時は、160ml作り全て残しました。
その後の16時のミルク(病院帰りの車の中)もほとんど飲まなかったそうで、18時の離乳食(実家)はたくさん食べ、20時のミルク(実家)はあまり飲まなかったそうです。
その次の日から、ミルクを飲まない事を心配した母は離乳食前にミルクを飲ませてから(離乳食前ですと160mlくらい飲むそうです)離乳食をあげているそうなのですが、離乳食前にミルクで大丈夫でしょうか?
環境の変化などの原因もあったり、離乳食でお腹いっぱいで飲まないなどの理由もあると思います。
離乳食前にしてまでミルクをあげないといけないのでしょうか?
また、母は離乳食を食べたいだけ食べさせているそうです。多分、150g以上は食べていると思います。これも大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
イカレ兎さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
入院をされているのですね。
大丈夫ですか?
息子さんのことも離れている分、気がかりですよね。。
離乳食の前にミルクを飲ませてもらってもいいと思いますよ。飲んでからでも、しっかりと食べてもくれているようなので、このまま少し様子を見てみてはいかがでしょうか?もしも、食べる量が減るようでしたら、ミルクの量を減らしてみてもいいかと思いますよ。
しっかりともぐもぐしてもらって、食べてもらってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/25 09:22
• 返信ありがとうございます。
退院も決まりもう少しで自宅へ戻ることができそうで一安心です。
来週から保育園へ入所することが決まっているのですが、保育園では離乳食後にミルクをあげるようです。
離乳食前にミルクをあげて癖になったりしないでしょうか?
イカレ兎 2017/09/25 09:40
• [助産師]
イカレ兎さん、お返事をどうもありがとうございました!
退院も近いということで、安心しました(^-^)
来週から息子さんは保育園なのですね。
いろいろと環境が変化する時になりますので、どのような反応となるのかわかりませんが、とりあえずは息子さんの様子を見ながらでもいいように思いますよ。
また保育園の先生にも、保育園での様子を交えて相談されてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/25 09:47